本日 64 人 - 昨日 78 人 - 累計 268727 人
RSS

5/27 V. Fusion さんたちと合同練習試合

今年初試合でした。

【時間】
 9:00~17:00

【場所】
 入間市農村環境改善センター

【参加者】10+1人 (敬称略)
 佐藤、寺尾、越見、小林、こん、
 東、根本、ゆか、太郎、小賀
 ゲスト:ゆきやくん(太郎友人)

【内容】
 ・4チーム(V. Fusion ・PIG ・KIT・エストレガ)の合同練習試合

【TOPIX】
 ・3年ぶりに幸也くん登場

【コメント】
 今回は相手がよく拾うチームばかりだったので
 一点決めたときにみんなで喜ぶことができて
 雰囲気の良いシーンが多かったと思います。
 私が決めたときもみなさんが声をかけてくれて嬉しかったです♪

 ただ連続失点を振り返ると、3本目が決めきれないシーンが多かったと思います。
 レシーブの上手いチームに対して、
 もう少しスパイクやフェイントを織り交ぜたり、
 返すコースを打ち分けたり強弱や前後左右にふって
 攻撃の幅を広げられたらよいと思いました。
 乱れたボールでも、コースをきちんと狙って返すように練習から意識して
 取り組むとよいと思いました。

 ブロックがたくさん決まって良かったです。
 ただブロックアウトもたくさんとられましたし、
 カバーが足りないシーンもありました。

 KITは相手が攻撃してくるときの各ポジションの守備範囲が
 細かく決まっていないので、
 お互いにもっと声かけして
 各ポジションでアドバイスしあうのも大事だと思いました。

 今回スコアをつけていてサーブはABカットが多かったので
 比較的良かったのではないかと思います。
 ただ正セッターではなかったときと比べると、
 セッターがカバーしてくれていた結果もあると思うので
 もっと改善の余地があると思いました。

 やはり練習でやる試合よりモチベーションは高いように感じました。

 対外試合は少ないため普段の練習、試合も同じくらいの気持ちで
 取り組めたらよいなと思いました。

 今回上手い方がたくさんいたので
 こういうプレーができたらいいなと思うシーンが私含め
 みなさんそれぞれあったのではないでしょうか。
 それを普段の練習で意識して取り組むだけで大きく変わると思います。

 とりあえずすぐに改善できそうな項目は
 サーブとチャンスボールと自分がボールを触っていないときの動きだと思います。

 序盤の試合サーブミスによる失点がかなり多かったと思います。

 チャンスボールは全体的に高くて短いような気がします。
 チャンスで返ってくるということは相手は崩れているので
 できるだけ早く攻撃できた方が効果的です。
 また短いとセンターが使いにくくなるのでコンビプレーも難しくなってしまいます。

 またボールを触ってないときにいつでもカバーできる気持ちでいれば
 繋がるボールも増えると思います。

 バレーはチームプレーなので、レシーブやトスは次の人のことを考えてあげれば
 優しいボールになるような気がします。
 私はボールをあげるときボールが描く軌道をイメージしてあげるよう心がけています。
 (もちろんイメージどおりいかないこともありますが)

 合宿もありますしチームと個人のレベルアップ頑張りましょう!
 楽しくやるのが大事ですが、やっぱり上手くなるために色々考え取り組んだ方が
 より楽しくなると個人的には思います。

 長くなってしまってすみません。

 私も頑張ります!
 
 (by 小賀)


【AFTER】
 佐藤邸
  ・福島さん登場
  ・女子オリンピック予選観戦



コメント
[2] てろてろ | 2012/06/04 17:22
思ったことほとんど書いてあったー
僕も見習いたいです
[1] のこのこ | 2012/06/04 14:21
分かりやすい文章で素敵です。
みならいたいわ~。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):