本日 24 人 - 昨日 150 人 - 累計 268837 人
RSS

11/23 練習

2011年11月23日
【時間】
 18:40~21:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】13人 (敬称略)
 佐藤、三浦、亀井、衣川、寺尾、越見、
 熊野、小林、福島、こん(最後ちょっと)、
 塩澤、ゆか、小賀

【内容】
 ・対人
 ・サーブカット
 ・スパイク
 ・ゲーム

【TOPIX】
 ・前日まで参加予定者2名だったのにたくさん集まりましたー。

【AFTER】
 矢野口 山長


5年目のINU CUPでした。

参加チーム、結果はこちら→◆INU CUP2011◆

【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ

【参加者】18人+1人 (敬称略)
 Aチーム:畠、熊野、根本、ゆか、東、福島
 Bチーム:吉永、太郎、椎葉、佐藤、塩澤、越見
 Cチーム:三浦、亀井、小林、奥原、衣川、寺尾
 宴会から:小賀

【内容】
 バレーボールリーグ戦+宴会でのあっちむいてほい勝負

【TOPIX】
 ・


【コメント】
 ■Aチーム
 
 INUカップお疲れ様でした。

 Aチームは、8戦4勝でしたが、対外試合では負け越してしまいました。残念。
 全般的にミスからの失点がそのまま流れを変えてしまった感じが多かったです。
 そうはいいつつ1戦目のLEGEND-B戦は、20点ぐらいまでは良い感じで進めたと思います
 (一番良かった試合だと思います)。

 反省点は2つかな。

 ・20点過ぎたら確実なプレイ(特にサーブ)を心掛ける
   特に20点過ぎてのサーブミスは直ぐに負けに繋がってしまうので、
   どんなときでも確実なサーブが打てるようになる!

 ・乱れたら確実なプレイを心掛ける
   カットが乱れたら、ムリな攻撃ではなく確実なオープンプレイを心掛ける。
   相手がミスしてくれるかもしれません。

 ここぞというところで確実なプレイを心掛ける熊野くんは流石という感じでした。

 その他、光ったプレイとしては、23点ぐらいで、
 相手が完全にオープン攻撃を警戒しているところで、
 ひょいと2アタック?(ポイって感じ)で落とした畠さん(セッター)の攻撃は
 良かったと思います。
 まぁ、なかなかハードなトスも多かったですが...(^^;;

 あと、チームの皆様、最後は全く動けなくなってご迷惑をお掛けしました
 
 (by ふくしま)
 
 ------------------------------

 ■Bチーム
 
 Tろう君とYながさんに引っ張ってもらって、
 尻上がりにみんな調子があがっていったと思います。
 スタートダッシュは失敗したけど。。。

 Legend戦など、ハンデをたくさんもらってたとはいえ、
 強いチームにはみんなくらいついて、いいゲームでした。
 KIT同士は、気合が抜けてささぁ~っって負けたような。。。

 心が折れそうなときには、Sとうさんの声だしに救われて、
 気持ちの切り替えができてよかったです。

 Kみさんは、結構気持ちよく打てたのかな?
 みんなで、ブロックカバーをもっと意識すれば、
 アタッカーさんを助けられると感じました。
 俺は特にボーっと立ってる時が多い(笑)動け、俺の足!

 Sざわさんのアタックは、近頃、急にパワーがあがったような
 気がしたのですが、、、気のせいかなぁ~♪うん、気のせい。。。
 とても楽しく試合できました。
 
 打ち上げの"あっちむいてホイ"
 毎年、おもしろすぎ!
 うちのチームからは、SとうさんとSざわさんが出て
 予想通り、瞬殺でやられたのはおもしろかったです。
 Tおさんを初め、色々準備してくれた方々、
 どうもありがとさんです。
 
 (by Sぶぁ)

 ------------------------------

 ■Cチーム
 
 Cチームは3敗しましたが、それも全て22点以上とり、
 非常に良い結果だったと思います。
 ミスは多少ありましたが、みな集中しており雰囲気がとても良く、
 負けてもとても楽しかったし、実力を出し切った感じがありました。

 やっぱり三浦さんがみんなの気持ちを引っ張っていてくれた気がします。
 さすがです。
 あと、今回は亀ちゃんも見たこと無いくらい集中してましたね(^_^;)
 3位という結果もこの雰囲気にのった結果かと思います。
 細かい技術的な話しはしませんが、やはりバレーは雰囲気作りがいかに重要かを
 実感した1日でした。
 
 今年最後の試合を非常にいい形で締めくくれたと思います。
 来年もみんなが実力を出せる雰囲気作り、
 6人で点を取るバレーを心がけていきたいなと思いました。
 Cチームのメンバー(バレー)3位おめでとー!
 (下克上は残念でした)
 
 上にはレジェンドだけ。
 来年こそは!(ジャンケンで?)
 
 (by てらお)



【AFTER】
 登戸 元海
  → にじゅうまる

11/12 練習

2011年11月12日
AZMAXに書いていただきました~。ありがとー。

---------
【時間】
 15:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】8人 (敬称略)
 亀井、吉永、塩澤、ゆか、
 三浦、江崎、奥原、東

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・レシーブ
 ・スパイク
 ・サーブ
 ・サーブカットとチャンスボール処理
 ・対くまっちょ 練習試合(1勝2敗)

【TOPIX】
 ・隣接コートで練習していたくまっちょと練習試合。
・同時刻にサブ側でレジェンドとジェイデッドも、
それぞれ練習してたので、各チーム INUカップ前の最終調整って感じでした。

【AFTER】
 ・なし。(やはり酒豪族がいないと・・・)

11/5 練習

2011年11月05日
【時間】
 18:40~21:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】12+10人 (敬称略)
 佐藤、椎葉、越見、小林、福島、矢崎、
 こん、吉永、塩澤、東、根本、ゆか
 
 ゲスト:こんちゃんのお友達のチーム10名

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・サーブ
 ・なんちゃって練習試合(2勝4敗)
   KIT-A:佐藤、小林、矢崎、こん、塩澤、ゆか
   KIT-B:椎葉、越見、福島、吉永、東、根本


【TOPIX】
 ・たくさん遊びに来てくれたので試合しました。スーパーセッター佐藤x2。
 ・接戦が多かったのですが、負け越してしまいました。

【AFTER】
 矢野口 山長
  飲み放題にできることが判明。
  
  → 一部佐藤邸でアルゼンチン戦観戦。

10/30 ffさんと試合

2011年10月30日
ffさんと試合でした。

【時間】
 12:40~18:00

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】12+1人 (敬称略)
  畠、佐藤、亀井、小黒、越見、熊野、小林、
  こん(15時から)、吉永、東、根本、ゆか

  ゲスト(見学):ゆかちゃんのお友達

【内容】
  2勝6敗

【チームわけ】
 1.ゆか、みっつー、熊野、小林、東、吉永(○)
 2.越見、畠、ゆか、佐藤、亀井、小黒
 3.みっつー、熊野、越見、小林、東、吉永(○)
 4.畠、ゆか、みっつー、佐藤、亀井、小黒

 A.みっつー、越見、畠、小林、亀井、吉永
 B.こん、熊野、ゆか、東、佐藤、小黒

【TOPIX】
 ・前日のダメージで体がバキバキの人多数。。。
  (一部おじさんたちは平気だったもよう)

【コメント1】

 チーム固定前は2勝2敗でした。

 奇数セットで勝てた要因は大きく3つかと思います。

  ①スタートダッシュに成功した
   序盤に相手を崩すサーブが打てる人がいたのが大きかったです。

  ②得点できるローテで確実に連続得点できた
   サーブで崩す → チャンスがくる → 速攻を軸(囮)に攻撃する
   という理想的なパタンにはまり、ゲームの流れを掴めました。
   チャンスボールもしっかり返ってきたので、
   セッターとして非常に楽でした。みなさんありがとう!
   これからもよろしくです。
   また、さっちーさんのAクイックは値千金の囮でした!!

  ③連続失点が少なかった
   サーブカットが安定していたので、ドドドドドーと相手に点を取
   られることがなく、KITは落ち着いてプレーができました。

 逆に負けた偶数セットはこの逆のパタンだったかな。
 序盤にミスして、数点ビハインドからのスタートという感じでした。


 チーム固定後(Aチーム)は全敗でした(T_T)

  すごく走ったのとネット際でアタフタした記憶があるので、
  サーブカットが良くなかったのだと思います。
  余裕が無かったので記憶が吹っ飛んでます。
  
  惜しいセットがあった気がするので、連続失点さえ気をつければ、
  もう1勝くらいできたかも。
  強いサーブ、早いサーブは真上に上げるくらいのつもり
  (要は前に出さない、コートの外に出さない)でよいですので、
  練習で意識してみてください。
   
 (by よしなが)


【コメント2】
 久しぶりの登場でした。
 セッターは吉永さん、おぐりんということでアタッカーやってました。
 #まぁ無理をしなければなんとかなるものです。

 さて、今回の気になったところ(最近気になってた)としては相手チーム
 がスパイクを打ってくるときのレシーブ陣形ですかねー。
 強打をレシーブするバックレフトやバックセンターのポジショニングが
 ポイントになると思います。
 相手のスパイクは決まるのに、KITのスパイクが決まらない(拾われる)
 ように見えました。

 カットの精度とスパイク(K)の数をおぐりんに調べてもらいました。
 #サーブカットからのスパイクとそれ以外のスパイクではちょっと
 #大変なのでそこは無視して・・・。

 
  ff KIT
 スパイク 94 87
 Aカット 45 67
 Bカット 16 22
 Eカット 21 23


 A-BカットがKITのほうが多いですが、スパイクの決定数がFFよりも
 少ないみたいです。
 FFさんの中では、対KIT用のカットフォーメーションがあるのかも
 しれませんね。

 攻撃のバリエーションを広げること、相手のスパイクコースを読む
 という2点はこれからの課題ですかねー。

 INUカップに向けてイメトレしておこう!!
  
 (by はた)



【AFTER】
 稲田堤 魚民
  → 山長