本日 118 人 - 昨日 88 人 - 累計 268456 人
RSS
(記録:よう先生)

日程: 6月8日(土)~9日(日)
場所: 塩原温泉ホテルニュー塩原
   (https://newshiobara.ooedoonsen.jp/)
   三島体育センター

【参加メンバー】 ※順不同、敬称省略
東、青木、太郎、こん、神立、小黒、はる、吉永、根本、ゆか、きよく
塩澤、恵谷、長野、佐藤、奥原   計16名

体育館:三島体育センター
    1日目:12時〜17時 練習
    2日目:10時〜17時 試合(白河オリンパスバレー同好会)

宿:塩原温泉ホテルニュー塩原

【1日目】
配車ごとに集合して、三島体育センターに出発!!
昼食は今年も何もやりとりしなくても、みんな「みの作ラーメン」に集合
味噌味の味玉ラーメンの匂いがとても魅力的でした(>_<)
ただ、太麺にするとちょっと量が多いようで練習に影響ありです⚠️

バイザーが決めた振り分けで対人練習開始。
今回合宿初参加の長野くんははるちゃんとマンツーで基礎トレーニング
神立邸から持ってきた椅子に座りながらのトレーニング等アイディア満載のメニューでした✨
また、1日目のメニューはブロックカバーを多く拾うこと!
アタックをブロック板に当てて、ブロックカバーに入る練習ですが
普段より入る位置を意識したり、上下運動が激しいので
筋肉痛になる人が続出(>_<)
また、近ちゃんお手製の木製のブロック板は地味に筋トレになりそうだなと思いました。笑

宿が18時までにチェックインしなければならなかったため、早めに1日目は終了して
「塩原温泉ホテルニュー塩原」へ♨️
夕食までに時間があったので、各々温泉に入り1日目の疲れをとりました。
夕食はバイキングなのですが、今年は1人ずつ食べるスタンスではなく、
皆んなで食べるという形式?でした。
もちろん飲み放題をつけてビールでまずは乾杯お食事も安定の味でした(笑)
その後の2次会ももちろん開催!むしろこちらが本番ですね
根本さんが今年も会津から日本酒を持ってきてくださいました♫♫ありがとうございます!
個人的には写楽(漢字が変換できませんでした。。)この季節限定とだけあってとても美味しかった(๑>◡<๑)
美味しい日本酒を飲みながら、野球のルールについて「奥原的◯◯」を熱弁し
皆んなから野次を受けている中、長野くんのKIT入ります宣言!!!
ようこそKITへ!!!!これからどうぞよろしくお願いします(*≧∀≦*)

[2日目]
去年合宿に参加してくれた根本さんの会社の方のチーム「白河オリンパス」との練習試合!
アップの時に強そうな雰囲気がビシビシ感じました(><)
みんな20代が多く、若さでは負けました。。
また、1日目の練習で全員と言っていいほど筋肉痛になっている人が続出(´;Д;`)
試合の結果は残念ながら惨敗でしたが、惜しい試合も多くありました!
全体的にKITは前半良い調子ですが、後半に巻き返しにあうパターンが多かったかなと感じました。
1日目に練習したブロックカバーも個人的に少しは良くなったかな?と思います!笑
※最近の筋トレのおかげか上からサーブがはいるようになっていて地味に嬉しかった奥原です✨
また、白河オリンパスさんは人柄も良くて定期的に練習試合が出来たら良いなと思っておりますので、年1イベントになるかもです╰(*´︶`*)╯

今年も大きい怪我をした人がですに東京に戻って来れてよかったです
ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。
精算に関しては、別途メールを送らせて頂きます。



【試合コメント】
 Aチーム
 
 1勝でしたっけ?
 とりあえず勝てて良かったです。
 相手はセンターセッターだったのでやりづらく感じた方も多かったのではないでしょうか。
 あとよく拾う。そんで攻撃できるチャンスはしっかり打ってくる。
 20点台までいくゲームが多かった中で勝ちきれなかったのはそのへんが原因かなーと思いました。
 決め所でしっかり点を取れるようにしたいですね。

 ●ブロックカバー
 特訓したブロックカバーは皆結構入ってましたし、
 今まで落ちていたようなボールもよく繋げることができたので、
 なかなか充実度の高い練習試合だったかなと思います。

 ブロックカバーは疲れますが大事なプレーです。
 特に今回のような相手ブロッカーが中々強力なときはお互い声を掛け合って積極的に
 ブロックカバーに入りましょう。
 アタッカーも気持ちがすごく楽になると思います。思い切り打たせてあげましょう。
 欲を言えば2本目トスを上げて打って返したいですね。今後の練習試合で期待してます。


 ●サーブ
 プレッシャーサーブ練の効果は如何だったでしょうか。
 AB両チームとも言えることですが今回の相手チームの構成上、
 普段よりちょっと攻めるサーブを打てればなお良かったと思います。
 劣勢時に攻めるサーブ、これも今後の練習試合でチャレンジしてみてください。

 今年もご協力いただきありがとうございました。
 来年もよろしくおねがいします。

 (by たろう)

 Bチーム

 はるです。コメント遅くなってすみません。合宿に参加された皆さんお疲れさまでした。
 久々のバレーでバイザーとしては役不足だったと感じていますが、
 2日間皆さんとバレーができて楽しかったです。
 1日試合は体力的にきつかったですか?その中で、両チームとも良いプレーや良いラリーもたくさんあり、
 見ていてもプレーしていても楽しかったです。
 試合を組んでくれたみっつさんありがとうござい ました。
 それぞれが、楽しみながらも目標をもって、普段の活動もできるといいなと思いました。

 Bチームのコメントです。

 チーム全体
 惜しい試合がいくつかありました。疲れが出てきて、チャンスボールが雑になったり、
 得点できるところでイージーミスがあったのは勿体なかったです。
 勝てた試合を落としたのは悔しかったです。
 でもそれは、連続失点や追いつかれたときの盛り返しの雰囲気づくりをチーム全体で
 上手く出来なかった影響もあるかなと感じました。
 みんなも言っていましたが、Bチームは出だしよくても後半に追いつかれてしまうパターンが多かったです。
 連続失点を早めに切るように、頭を使ったプレーをしてい くと良いかなと思いました。
 相手のスパイクが強烈だったので、サーブでなるべく崩してよい態勢で打たせない、
 エースが後衛のときにしっかり点を稼ぐなどもできると尚良かったですね。
 私もサーブは課題なので、普段どれだけ意識して練習するかですぐ上達するので、同志の方は頑張りましょう。

 個人へのコメントです。

 かんだつさん
 相手の強烈なスパイクをスーパーブロックして相手チームも拍手していたのが印象的でした!
 安定感のあるプレーにチームは助けられました。
 ブロック決まると盛り上がるし、スパイカーも動揺するので流れを掴むチャンスになります。
 そこで率先してチームを盛り上げてくれると連続ポイントに繋がると思い ます。
 ブロックもスパイクも期待しています。

 みっつさん
 声かけをよくしてくれました。みっつさんが1回もスパイク打たなかったと言っていたセットがあって、悔しかったです。
 レシーブがあがってなかったんだと思います。
 前衛のみんなにスパイカー頑張れと後衛から声をかけてくれていたのもちゃんと周りを見ているなと思いました。
 久々に一緒にバレーができて楽しかったです。
 次回みっつさんとバレーをするまでに、上達していたいです。
 みっつさんもゆかさんとバレーしていてくださいね。

 こんちゃん
 サーブが走っていて、連続得点の起点になっていました。いつもすごいなと思っています。
 スパイクの連続失点が勿体 なかったけど、レシーブも乱れていたから打つのが大変だったかな。
 そういう乱れたトスも決めていくスパイカーになること勝手に期待し
 ています。

 ようちゃん
 カバーの守備範囲、触れる範囲が広がったと感じました。
 キレイなトスもあったし、ようちゃんが決めるとチームが盛り上がるなと思いました。
 アンダーサーブは結構取りにくいのでそれを極めるのもありなのではと思いました。

 きよく
 センターがAクイック決めるとやっぱ盛り上がるなと!良いブロックもありました!
 乱れたトスや、きよくがポイントゲッターになるポジションでのスパイクの精度が上がると良いなと思いました。

 おぐろさん
 乱れたレシーブを 必死にカバーに入ってくれていました。触れているので、
 腕を振りすぎてトスが流れていたのは勿体なかったと思いました。
 でもレシーブが乱れてだいぶ走り回らせていた気もします。ナイスファイトです。

 ながのさん
 初合宿!KIT加入おめでとうございます!色々教えましたが、徐々に身についてくるので
 まずは楽しくバレーができるように取り組んでくださいね。
 ボールをよく見て、周りをよく見てプレーすれば自然と動きもわかってくると思います。
 レシーブのとき、足が出ないように気を付けて下さいね☆

 はる
 久々のバレーで体力のなさと勘が鈍っているのを感じました。
 動けないなりに丁寧にプレーすることを心がけて、声掛けできるようにして いきたいです。
 「バレーは楽しい!!でもやっぱり急には動けない、すぐバテる!!」、「もっと体力つけとかないとな」と思いました。
 できるだけ普段から体動かしたり、練習に参加したいと思った合宿でした。
 昔と比べて体力やプレーの衰えを感じています(´;ω;`)


 長文読んでくださりありがとうございました。
 参加頻度の少ない私のことも快く受け入れてくれるKITの雰囲気が私はとても心地よいです。
 バレーボールはチームプレーなので、これからも楽しく活動が続けられたらいいなと思いました。

 (by はる)


毎年恒例の忘年会&表彰式が行われました。
受賞者の皆さんおめでとう!!

【時間、場所】
 20:00~    登戸 庄や

【参加者】26+1人 (敬称略)
 畠、佐藤、三浦、亀井、衣川、小黒、寺尾、
 椎葉、越見、熊野、江崎(途中から)、小林、福島、
 矢崎、こん、奥原、吉永、塩澤、千葉、東、
 根本、ゆか、太郎、ちかこ、小賀、中村(麻)(途中から)
 ゲスト:ゆきや


【内容】
 「KITスポーツ」誌より記事引用します。
  記者:小林(さ)

===========================================================
KITスポーツ編集部から小林がお伝えします

12月8日(土)午後9時頃、庄や登戸店で開催された2012年KIT忘年会
において各賞の授賞式が執り行われ、
3000ラリーを超える膨大なデータから選考された11賞15名が表彰された。

13代目MVPは太郎氏。合宿をより有意義にするためにバイザーとして尽力し
た功績が称えられた。
太郎氏は受賞後、トロフィーのリボンに自分で名前を書くシステムに戸惑いながらも
「チーム力の底上げに貢献できて嬉しいです」と謙虚に喜びを語った。

各賞の一覧と概要は下記の通り。

<各賞一覧>(発表順、敬称略)
■セッター賞 :三浦、Tシャツ(黒赤)
■スパイク賞 :椎葉、Tシャツ(白)「ナイスキー」
■サービス賞 :熊野、Tシャツ(白)「撃」
■ブロック賞 :亀井、Tシャツ(黒青)
■特別賞「フライングゲット」:矢崎、カレンダー「全日本女子」
■特別賞「フライングゲット」:東 、カレンダー「高橋みなみ」
■特別賞「貢献賞」 :小賀、くつした(白)
■特別賞「貢献賞」 :畠 、くつした(黒)
■特別賞「助っ人賞」 :ゆきや、くつひも(赤)
■レシーブ賞 :ちか、Tシャツ(黒)
■レシーブ賞 :佐藤、ソックス(黒)
■レシーブ賞 :寺尾、携帯クリーナー
■特別賞「結婚おめでとう」 :越見、携帯クリーナー(モルテン)
■MVP :太郎、バレーボール(モルテン)
■新人賞 :まり、Tシャツ(バボちゃん)

(c)KITスポーツ

===========================================================

【写真】
 メールにてURLをお知らせしています。
 ご希望の方は最寄のKITメンバーまでご連絡ください。

毎年恒例の忘年会&表彰式が行われました。
受賞者の皆さんおめでとう!!

【時間、場所】
 19:30~21:30 登戸 元海
 22:00~    登戸 庄屋

【参加者】24+1人 (敬称略)
 畠、佐藤、亀井、衣川、小黒、寺尾、
 椎葉、越見、熊野、江崎、小林、福島、
 田中、こん、奥原、吉永、塩澤、千葉(夫妻)、
 東、根本、ゆか、太郎、小賀
 2次会から:三浦


【内容】
 「KITスポーツ」誌より記事引用します。
  記者:小林(さ)

===========================================================
本日12/10(土)登戸元海において2011年KIT授賞式がとり行われた。

今年も綿密なデータ解析とキャプテンの独断による色とりどりの
受賞者が発表され、会場は阿鼻叫喚の地獄絵図と化した。

初MVPの東氏は授賞式後、
「獲れるものが獲れた」と本誌記者に受賞の喜びを語った。

--- 2011_KIT受賞者一覧(発表順・敬称略) ---
■新人賞 (不在) -
■セッター賞 畠 「セッター賞」Tシャツ
■スパイク賞 福島 「スパイク賞」Tシャツ
■特別賞 千葉 ペアストラップ(モルテン)
■サーブ賞 衣川 「サーブ賞」Tシャツ
■ブロック賞 小林 「ブロック賞」Tシャツ
■レシーブ賞 こん 「レシーブ賞」Tシャツ
■特別賞(※) 寺尾、上田、塩澤 靴下、手袋 ※ヘビーローテー賞
■特別賞(※) 田中 携帯クリーナー(モルテン) ※流行語大賞
■MVP 東 モルテンボール

--- 2011_KIT授賞式キャスト---
■司会:キャプテン小黒
■脚本:キャプテン小黒
■演出:キャプテン小黒
■DVD発行:佐藤さん
■データ作成協力:KIT全員+対戦チームの皆様

(c)KITスポーツ

===========================================================

【写真】
 メールにてURLをお知らせしています。
 ご希望の方は最寄のKITメンバーまでご連絡ください。