本日 35 人 - 昨日 150 人 - 累計 268848 人
RSS

4/24 練習

2011年04月24日
佐藤まこぴーに書いてもらいました~。


【時間】
 15:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ

【参加者】6人 (敬称略)
 佐藤、亀井、寺尾、吉永、矢崎、東

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・個人別テーマ付スパイク練習
 ・5人でのサーブカット練習
 ・サーブ

【TOPIX】
 ・少人数で普段できないような練習ができました

【AFTER】
 五右衛門(南多摩)
  ・飲まずに食事だけでした


【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】17人 (敬称略)
 KIT-A:佐藤、衣川、椎葉、熊野、小林、福島、吉永、根本
 KIT-B:畠、 亀井、小黒、寺尾、越見、江崎、塩澤、東、 ゆか

【内容】
 熊猫団さんと試合。
 サブアリーナで練習していたくまっちょさんも
 ちょっとだけ(2セット?)参加でした。

【TOPIX】
 ・S藤さんの引きの悪さでネットを4つも片付ける羽目に。

【コメント】
 どうもどうも、今回のコメント担当のノコノコです。
 
 バレーは、自分たちはミスをしない。
 相手のミスを誘発させて自分たちの
 流れのゲームにするスポーツ。
 かといって自分たちが目立ったミスをせずとも、
 ミスを恐れて委縮したプレーでは
 流れはつかめませんよ~。
 
 「思い切り良く」「ミスをしない」はなかなか、難しい関係で
 順序を付けがたいですが、亀が順序を付けるなら
   1.思い切り良く
   2.ミスをしない
 やっぱり、プレーがちっちゃいと盛り上がらないしね。
 ミスを恐れないハートが大事よ~。
 この日に限っては、宮迫君が良かったよ~。
 亀が審判をやっている時に、相手チームの人が、
 「あの人は経験者じゃないんだって、でもうまいよね~」
 って話してました。サーブも離れた所から打って
 何か新しい事をしようとしてましたね。
 そういうの、大事よ~(今日は上げておこう・・・)。
 
 
 ■□吐息のコーナー■□
 ・サーブ
   一体、亀は何本のサーブミスをしたのでしょうか・・・。
   流れがあまり変わりませんでしたが、良くないですね~。
   反省しましょう。はーい。

 ・サーブカット
   超人戦士を目前にした亀さんですが、今は下級戦士です。
   原因不明のDr.スランプです。せんべいさんに早く治してもらいたい。

 ・トス
   どうやら幹久君は、まだ僕の足元にも来ていないようです。
   ここはまだ自信を持っていいみたい。

 ・スパイク
   一時は3つ君の成長にプレッシャーを感じていましたが、熊猫戦では、
   女の子状態だったなぁ。肩が治るまでは、亀さん、まだデカイ顔できますよ。

 ・ジャッジ
   思い切りよく、でっかい声で3回くらい連呼して欲しいんだよねー。
   ジャッジしない奴、声ちっちゃい奴、反省しろよー。ブヒ。
  
 (by かめい)
 


【AFTER】
 稲田堤 魚民
  ※熊猫団さんからも4名参加していただきました~

【時間】
 13:00~17:00

【場所】
 某社体育館

【参加者】12人 (敬称略)
 畠、佐藤、衣川、小黒、寺尾、越見、
 熊野、小林、こん、吉永、東、ゆか

【内容】
 計5チームでコート2面を使い、リーグ戦を2回実施
 ・すないぷさん_1チーム
 ・チーム西多摩さん_2チーム
 ・Mingleさん_1チーム
 ・KIT_1チーム

【TOPIX】
 ・男女とも4セット出場できました。
  (助っ人に入った人のみ5セット)
 ・勝率5割くらい?

【コメント】
 結果は、各チームと2回対戦して、チーム西多摩さんには勝ち、
 すないぷさんと、Mingleさんには負けたはず == 4勝4敗?

 試合全体の印象としては、サーブカットの安定しなかった試合だと感じました。
 勝った試合については、攻守ともに良かったと思いますが、
 負けた試合は、サーブカットから崩されて、連続失点し、
 そのまま走られるパターンが多かった気がします。


 印象に残ったシーンとしては
 1.ゆかさんブロック!
   今季の初ブロックでしょうか?
   どんどん増やしてもらいたいですね。
 
 2.稼ぎ屋、熊野さん
   攻守共に色々稼いでいたと思います。
   特にブロックポイントは、かなり数を増やしたのではないかと。
   その稼ぎっぷりは、外野からのMS(ミスサーブ)要求に答えるほど。

 3.東、Aクイックからのネットタッチ
   いいタイミングでAクイックが打てましたが、
   結果はネットタッチ。(吉永さん,すいません)
   精進あるのみ!

 4.コンビネーション
   (あまりKITでは見ない?)コンビネーションが使われたシーンあったはず。
   でも誰だったかな。

 5.試合に勝つも、ビデオ録画が未開始。
   KIT2戦目のビデオ撮影が行われていなかったようです。
   試合前の録画確認は大事。せっかく勝ったのにー。

 6.たぶん解説付き!
   いくつかの試合では、佐藤さん、畠さん、小黒さんが解説していたと思います。
   DVDが楽しみ。

 (by AZMAX)



【AFTER】
 立川 炭火串焼ちどり
  ※根本夫妻の大学のお知り合いのお店です
  ※お酒もお料理もとてもおいしい♪

4/16 練習

2011年04月16日
【時間】
 12:40~15:30

【場所】
 稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ

【参加者】16人 (敬称略)
 畠、佐藤、亀井、小黒、寺尾、
 椎葉、越見、江崎、奥原、塩澤、
 東、根本、ゆか、太郎、
 ゲスト:奥原(あ)、ほなみ

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・サーブ
 ・ゲーム

【TOPIX】
 ・葉ちゃんが今年初参加

【AFTER】
 立川 柴崎の酒場通り
  ※根本夫妻も参加
  ※飲み放題無制限

【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】18人 (敬称略)
 KIT-A:根本、藤田、小林、塩澤、小賀、熊野、太郎、畠、ゆか
 KIT-B:寺尾、越見、東、佐藤、千葉、小黒、吉永、亀井、椎葉

【内容】
 ・対人
 ・スパイク
 ・サーブ
 ・ナイトブリーズさんと試合

【TOPIX】
 ・ほぼ1ヶ月ぶりの活動にして、今年最初の試合でした。
 ・体育館の節電の影響で、18:30に退館でした。

【コメント】
 今年初の、スコアに残る対外戦でした。
 
 全部、勝ったんだっけかな?
 勝ち負けよりは、個々で満足できたかどうか興味がありますが、
 印象にあるのは、以下のプレーです。
 
 1.塩澤の真下ブロック!
   ついに、相手コートに落としました。
   そして、その後、味方コートにも落としました。

 2.20点を超えると、不思議と東にサーブが回る法則が
   あるような気がします。
   ほぼ、はずしてなかったと思います。

 3.みっつー、怒濤の1セット10本のサービスエース
   周りの「何かの値を稼いでる!」の声が笑えました。

 4.越見のブロックアウト
   少なくとも2本見ました。いい感じ♪

 5.小黒のサーブカット
   記憶では、1本とって、Eカットでした。
   このまま今シーズンが終わると、大変なことになります。

 6.解説付き!
   畠が休みのセットの時は、ほぼ、カメラのそばにいたと思います。
   DVDが楽しみです。
 
 では、今年も張り切っていきましょ~う。
 
 (by おぐろ)


【AFTER】
 稲田堤 魚民
  ・ナイトブリーズさんが全員参加してくれました!
  ・こんちゃん登場