本日 41 人 - 昨日 150 人 - 累計 268854 人
RSS

4/25 練習

2015年04月30日
<記録:寺尾先生>

【時間】
 15:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館メインアリーナ 1/3

【参加者】7人(敬称略)
 吉永、熊野、青木、亀井、
 東、ようへい(ゲスト、青木友人)、寺尾


【内容】
 ・対人
 ・シート(青木さん突き指)
 ・スパイク(青木さん手投げトス)
 ・サーブカット(青木さん球拾い)
 ・サーブカットからのアタック(同上)
 ・3対3で試合(青木さん審判)

【トピックス】
 ・シートで早々に青木さん突き指
 ・ようへいくんスペック高‼︎‼︎‼︎
 ・寺尾さんニンニク臭‼︎‼︎‼︎
 ・亀井さん一人全敗(*_*)

【AFTER】
 なし

【コメント】
青木さんお大事に(^-^)/
練習前の王将はやめましょう( ̄▽ ̄)


4/11 練習

2015年04月11日
【時間】
 15:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館メインアリーナ 1/3

【参加者】14人
 福島、椎葉、吉永、熊野、よう、神立、青木、32、ゆか、
 東、塩澤、澤野、田中(ちゃんた)、ゆい


【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・サーブ練習
 ・試合

【トピックス】
 ・久々にようちゃん参加!お帰りなさい!


【AFTER】
 矢野口 庄屋(福島、椎葉、熊野、吉永、澤野、よう)

4/4 Jadedさんと試合

2015年04月04日
【時間】
 12:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館ウェルネスアリーナ 1/2

【参加者】17人
 KIT-A : 小黒、たろう、神立、青木、32、寺尾
 KIT-B : 三浦、吉永、東、ゆか、熊野
 KIT-C : 畠、清久、こん、衣川、塩澤、亀井


【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・サーブ練習
 ・試合

【トピックス】
 ・ほなみちゃんが来る予定だったが残念ながら日付を間違えていて欠席
 ・代わりにカメちゃんが登場
 ・カメラを置くとこが無いため審判台をカメラ置き場として使用
 ・AFTERの人数はJさんに完敗(涙

【コメント】
 
 Aチーム:

  皆さんおまんたせ致しました。


  満を持して試合コメントです。
  まずは個人として今年一発目、予告通りジャンプサーブのミスなく試合終えることが出来ました。
  ありがとうございます。伸びしろですね

  INUカップぶりのJadedさんとの試合でした。
  最近試合する度にチーム力が底上げされてるなという印象です。
  若手とベテランの融合が上手く出来てる感じです。

  さてAチームまずはサーブカットが割りと良かった。それによって
  「小黒さんの体力はチームのサーブカットが良ければギリ持つ」
  ということがわかったいい試合だったと思います。

  またサーブカットが良かったのでカットからのコンビネーションが多彩でした。
  あとはなんと言っても神立さんのブロックが光りました。
  このまま年末まで突っ走ってもらいましょう。
  あとは女性がスパイク決めると盛り上がるので1セットに1点は決めて欲しいところ。
  思いっきり打ってもらうためにもブロックカバーは意識して入りましょう。

  【反省点】
  サーブカットが良かったとは言ってもお見合いやノータッチエースがあった記憶が。

  後衛二人の真ん中や前衛の間は誰が取るのか決める
  前衛のカットは後衛がカバーに入る
  任せる場合は声掛け

  この辺りを意識すればもっと良くなると思います。


  これから連戦続きますが頑張ってください。
  僕もリハビリ頑張ってできれば合宿に参加したいと思ってます。

  (by たろう)

 Bチーム:
  Bチームは4勝1敗(15-25, 25-11, 25-23, 25-16, 9-4)でした。

  守備に穴もなく、確実に決められる男性アタッカーが2枚いると
  いう布陣でしたので、自分たちのプレーをすればいい試合ができ
  るはずでした。
  なので1試合目は完全に自滅です。

  1試合目はEカットが6本あったそうです。
  また前衛が「女 男 女」となったところではまりました。
  このあたりが敗因だと思っています。
  あと、全試合を通して「未知との遭遇」どおり、早い攻撃でタイ
  ミングが合っていなかったと思います。
  セット間に話をして修正をしていたようですが。。。

  とはいえ、全体的にはサーブで稼げるときに稼ぐ、守備で粘って
  得点につなげる、弱いローテは早く回すができていたのでよかっ
  たと思います。

  最後に今後の課題を2点ほど。
  1. 組むことの少ないセッターとの連携
  「未知との遭遇」を痛感したと思いますので、組むことの少ない
  セッターを見つけたら、バンバン速攻、平行などを練習してくだ
  さい。

  2. 女性陣の決定率向上
  女性が決められないと男性のマークがきつくなります。
  三浦さんから、強打でなくても(究極には跳ばなくても)いいから
  決定率を上げる技術を身につけたほうがよいとのアドバイスをい
  ただきました。
  コースを狙う、ブロックアウトを狙うなどテーマを持ってスパイ
  ク練習に臨みましょう(お互いに)


  個人的には東くんの獲物(ボール)を横取りしない、衝突しないを
  心掛けたいと思います。
  
  (by よしなが)

 Cチーム:
  
  畠さん記載中。。。


【AFTER】
 稲田堤 はなの舞(小黒、東、衣川、吉永、たろう、こん、くま、かんだつ、あおき、しおざわ、畠)