本日 13 人 - 昨日 150 人 - 累計 268826 人
RSS

11/16 練習

2019年11月16日
(記録:あおき先生)

【時間】12:40ー15:30
【場所】ウェルネス

【メンバー】8人
椎葉、吉永、東、神立、根本、ゆか、寺尾家、青木

【内容】
・対人
・シート
・サーブカット、二段トスの複合練習
・スパイクカット、二段トス、スパイクの複合練習
・ゲーム

【トピックス】
・体育館意外とあつーい…
・バイザー不在のためみんなでメニュー考えました!
・寺尾夫妻、久々の参加!子供たち大きくなってお手伝いもしてくれました◎
・ゲームは女子対男子の6対3(人数調整のため良子ちゃん恵子ちゃん爆誕)
・みっつーさん、見逃しの自打球
・まりさんが消え、東さんしばらく動揺
・そして3人が勝つ…
・最後の1点は15点

【アフター】
鐵のや@登戸
椎葉、吉永、神立、青木、小黒


11/10 猫仔戦

2019年11月10日
【時間】18:00-21:30
【場所】相模原市北総合体育館

【参加者】10名
よしなが、ねもと、あおき、こん、くまの
たろう、ながの、ゆか、さわの、かんだつ

【トピックス】
・猫仔さんからオファーいただき遠征。
・橋本駅周辺の渋滞を舐めていた…
(コート設営に間に合わず反省m(__)m)
・猫仔さんとはいつも接戦が多い。
(今後も長いお付き合いとなりそうです(嬉))
・長野初勝利なるか?
ルーキーイヤーラストチャンス!
(結果は本人記載のコメントを参照)

【コメント】
結論から言うと…
ついに初勝利を迎えました〜
皆さんありがとうございました!
皆様のお陰で勝てました〜
次の勝利を目指して頑張ります。

みっつさん
アタックが決まっていて頼もしかったです!
ゆかさん
流石の守備力でした。勉強になります。
くまのさん
フェイントがバンバン決まりましたね〜
さわのさん
熊野さんと共にフェイントが決まってましたね!
また、コート外から色々教えていただきありがとうございます。
大変ためになりました!
かんだつさん
フェイントあり、ブロックもありで頼もしかったです。
こんさん
途中から来ていただきありがとうございました。
私もブロックでも活躍できるよう頑張ります。
太郎氏
さすがのナイスサーブ!
風邪で体調悪い中でも決まってましたね…お大事に…
青木さん
一時期窮地に…でもいいスパイクも決まってましたね!
吉永さん
さすがスナイパー!あんなに狙ってサーブ入れられるものなんですね〜勉強になります。

(by ながの)

【アフター】 ※帰り道にサクッと食事のみ。
和食さと(よしなが、かんだつ、あおき)

INUカップ2019

2019年11月02日
(記録:おぐろ先生)

【時間】12:10~18:30

【場所】ウェルネスアリーナ2面

【参加者】12名
 A:吉永、よう、畠、永沼、清久、みっつー、長野、熊野
 B:太郎、ゆか、椎葉、神立、小松、恵谷、アオキ、近、東

【内容】
・アップ:対人程度
・予選リーグ:5チームずつ2リーグに分かれるが、1チーム2試合のみを行う
・決勝リーグ:予選リーグの結果により、5チームずつ2リーグ(上位リーグ・下位
リーグ)に分かれて総当たり戦
・アップ:ビールを少々(通称0次会)
・本戦リーグ:全員で元海にて、熱い戦い
・クールダウン:通称2次会。ここも盛り上がったはず。。。

【コメント】
・KIT-A

 KIT A(?)チームのコメントです。
 が、最近の仕事で忙殺されており試合の記憶が薄れてるので
 濃い記憶から順にコメントします。

 長野くん、初勝利をお預けにしてしまったのは私です。。すまぬー。

 全体的にはもう少し声が出てるとよかったですね。
 テンションが下がるとプレーもミスが増えるので雰囲気を作れるほうが
 KITらしいかなぁーって思います。

 みっつーの活躍が少なかった記憶が・・。アタック練習できなかったから
 かなー。でも得点源として期待していたので次回はぜひバシバシ決めてほしい
 なぁー。

 長沼くんは相変わらずの破壊力ありました。
 ちょっと運動不足なのかな?? ちょっと重たくなってきたような気もします。。

 吉永さんは走ってたー。これはいつも通り!(笑)
 クイック惜しかったなぁ。

 ようちゃん久しぶりな割に活躍してましたね。サーブもスパイクも健在でした!

 きよはー。。。きよはー。。。
 ごめん、記憶がでてこない。 >_<

 熊野先生はいつも通りのフェイントがいつも通りきまってました。
 まぁいつも通り・・。うん。

 私はこの日飛べなくなってました。(笑) ネットが高く感じた一日でした。
 日々の運動が大事ですね。

 怪我なく一日過ごせたのでまた楽しい試合やりましょう。
 長野くんの一勝を目指して~。

 (by はた)

・KIT-B
KIT-Bは、前半:1勝1敗、後半(下位リーグ):1勝3敗で、
バレーの部の最終順位9位でした。

最終戦でのKIT-Aとの直接対決で負けて順位が入れ替わったのは
何とも悔しいところでしたが、宴会での下克上に成功!
そして勝った2試合は、ともにチームOMIということで、
INUカップ史上最も思いやりのないチームとなってしまいました(笑)

チーム全体の雰囲気としては、勝った試合では盛り上がり、
負けてる試合では静かになるというKITの典型的な形でしたね。
負けてる試合でも空気を変えるプレーや雰囲気が作れれば、
もう少し勝利につながる場面も増えたように思います。
↑今後、意識的に取り組んでいきましょう♪

ここからは個別のコメントです。

■あおき
最初のサーブミスはご愛敬。また未遂に終わりましたが、1枚での
ブロックで惜しい場面が。ケガしない程度にサボらず続けましょう。
アタックではブロックアウトで点を取るなど点が取れる形が増えて
来てるのが成長の証ですね。

■こまつ
なんといっても最大のハイライトは初戦OMIとのマッチポイントで
迎えたラリー中での3連続ブロックですね。ブロックカバーして、
3連続スパイクにつなげた相手もすごかったですが、すべて止めて
勝利のポイントを奪い取ったプレーに拍手!

■たろう
サーブの種類が豊富でかなり相手を崩してくれてました。
外野からの声や動画撮影にはもう慣れたのか動じず。素晴らしい。
ラリー中のチャンスで「ライト(ブロード)」聞き逃してすいません(笑)

■こん
抜け順の巡り合わせで、到着から1分足らずでセッターとして出場。
少ないセット数ながらいろんなポジションをカバーしてくれました。
J相手ではコースを読まれるケースも多かったけど、ミスの少ない
プレーで助けられました。

■えたに
ユニフォームデビュー。プレー面では長い手と的確なコース予測で
アタックをことごとく止めてくれました。頼もしいです。
あっち向いてホイもデビューし、新人賞ライバルを直接たたきました。
忘年会が楽しみですね。

■ゆか
会津から復帰後、膝の痛みと相談しながらのプレーでしたが、だいぶ
できるプレーできないプレーの整理できてきた印象を受けました。
ライトでの2段、ブロックカバーやスパイクカットなどをサボらずに
プレーしてくれるのでもったいない失点を減って助かりました。

■あずま
こちらも膝痛に悩まされながらのプレーでしたが、ドンピシャのトス
でのアタックの威力はさすが。それを見せてからのフェイントでも
効率よく点を取れていました。一転、サーブはミスが多かったような…

■しいば
バレー以外でのアクシデントにも負けず、enjoyバレーを体現。
プレー面では本家スナイパーの横でお株を奪う一撃もありました(笑)
恵谷さんが多く食らっているのは偶然?それとも的の大きさ?

■かんだつ
立ち上がりのサーブカットの不安定や中盤までスパイクをブロックに
掛けてばかりと迷惑をおかけしました。。。動きながら感覚を思い出す
タイプだからと言い訳せず、アップが短い日でもうまく試合に入る感覚
を身に着けたい。澤野さんからのアドバイスも肝に銘じて練習します!

 (by かんだつ)

・特別枠
 まずはomiチームメンバへ、
 omiチームで参加していただき、ありがとうございました&おつかれさまでした。

 成績としては1勝のみで、宴会も瞬殺(ゴメンナサイ)でどちらも10位でした。
 が、「一番楽しんだ賞!」があれば、必ずや受賞していたと自負しております。
 みんなのおかげで本当に楽しい1日を過ごさせてもらいました。
 ありがとうございました。

 けが人や、普段ほとんど運動すらしていない人が集まった中で、
 出来ることは限られていました。
 しかし、強かったり、すごいプレーはできなかったものの、
 精神的に団結し、助け合い、チームワークでボールが落ちない落ちない。
 長く続くラリーが何度もあり、バレーしてるなぁー、楽しいなぁーって思う瞬間が
 沢山ありました。
 お互いの事情を理解し、その範囲内でみな120%の力を出したんじゃないかと思っています。

 つないでつないで、再三の攻撃を耐えしのぎ、最後は起死回生の澤野さんのブロック!
 アタック(福島さん)→ブロック→アタック(福島さん)→ブロック→アタック(福島さん)→ブロック(失点!)
 などなど、兎に角、外からも中からも良く声が出ていて、助け合う素晴らしいチームプレーが
 できていたと思います。

 怪我人が出ないか心配でしたが、幸い無事終えたことも本当に良かったです。

 改めて、バレーボールの楽しさ、チームワークの大切さを実感しました。
 チームワークでとった1点が沢山あったと思います。本当に楽しかったです!
 ありがとうございました。また来年!

 (by てらお)
 
【アフター】
登戸元海