本日 102 人 - 昨日 78 人 - 累計 268765 人
RSS
【時間】
 12:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館メインアリーナ 1/3

【参加者】18人(敬称略)
 Aチーム:畠、澤野、よう、ゆみ、椎葉、亀
 Bチーム:三浦、ちか、東、根本、田中、小黒
 Cチーム:吉永、ゆか、熊野、塩澤、きよく、神立


【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・サーブ練習
 ・試合

【トピックス】
 ・くまっちょさんとの練習試合
 ・根本夫婦KITラストゲーム(?)
 ・越見さん・矢崎さん久々の登場

【コメント】

 Aチーム:

  『人生初』

  の全敗でした(泣)

  初コメントの澤野です。
  全敗のショックを翌日まで引きずってたのはここだけの話です(笑)

  全敗の反省点としてはチームとして楽しんでなかったことでしょうか。
  チームで楽しむことがチームワークの一番の秘訣だと思います。
  とりあえず元気よくプレーして決まったら喜んだりして自分たちで盛り上がっていければ楽しくなりますよ。
  だからお葬式バレーから卒業しましょう!
  なかなか難しいですが、個人的には根本夫妻や神立さんや青木さんが勉強になります。

  自身のプレーのミスを振り返っている人は反省ではなく課題として考えて練習の時に生かしていきましょう!
  反省は少ない方が気が楽ですから(笑)

  良かった点はセッター以外全員がスパイクを決めたセットが確かあったことですね。
  青木さんとようちゃんが決めたのが一番盛り上がっていました!
  女性陣の決定率は確実に某レジェンドさんより高いと思います。
  他には久々でリハビリ気味の椎葉さんと畠さんがケガもなく無事に出来たことです!
  亀井さんのサーブカットが流石の安定感でした!

  ちなみにバレーは味方のプレーヤーをいかにフォロー出来るかが重要です。
  個人的にはブロックカバー・ジャッジ・指示声など他のプレーヤーにしてもらうと嬉しいことを出来るように心掛けていこうと思います。

  う~ん、なんか堅い話でつまらないですね。。。
  あっそうそう、クマッチョ戦の後は飲み会でしたね。
  根本夫妻のただの引越しの為に大勢集まりました(笑)
  いやみんな飲みたいから根本夫妻をダシに使ったのか??
  まっ、楽しかったから何でも良いですね(^^)

  (by さわの)

 Bチーム:

  Bチームは4戦全勝でした。

  チームがうまいことひとつにまとまっていたのが勝因だと思います。
  声かけも、カバーもしっかりとできていた気がします。

  司令塔の三浦さんは、チームのメンバーで一番走り回っていて、
  年齢を感じさせない(すいません・・・)プレーでチームを引っ張ってくれました。
  東さん、試合参加初の田中君も精度の高いレシーブとカバーでひろいまくって
  くれていた気がします。何よりも、ブランクが長く多少不安があったちかこさんは、
  まったくブランクを感じさせないプレーで、いつもどおりの活躍でした。
  小黒さんも遅れてきたにもかかわらず、しっかりチームのムードに入り込み、
  走り回ってくれていたと思います。1試合だったので、体力がなくなることが無かったのも、
  小黒さんの作戦勝ちですかね。

  そして私。打ちやすいトスを供給いただいたのにあわせ、失敗しても誰かが
  カバーしてくれるという思いがあったため、全力で打ち切ることができました。
  たぶん1本くらいしかミスしなかったと思います。

  個々の力が高くなくても、チームが一丸となれば勝ちきれるとつくづく感じました。

  すんごいたのしかったです。


  第2部
  忘年会かと思うくらい大人数で大騒ぎでした。
  なんとなく私を追い出そうとしていた人もいましたが、
  そうはさせません。
  引き続きよろしくお願いしたいと思います。
  会津でもお待ちしております。

  (by 32)

 Cチーム:

  こんにちは。ゆかです。
  先日はただの引っ越し飲み会に来ていただいた皆さん、ありがとうございました(笑)
  無事に会津若松市民になりましたが、キットに行けないさみしさがじわじわきてます。
  引越しのバタバタの中でくまっちょ戦の記憶はすっかり薄れてしまいましたが、コメント書きます。


  Cチームは、やる気と雰囲気はよかったと思うのですが、結果は2セット目の1勝のみでした。
  1セット目は自分たちのミスから連続失点で完敗。何もできなかった悔しさを胸に2セット目、くまのくん登場で
  ボールがつながるようになり勝利!しかし、その後のセットでは勝てず。


  全体的にカットが悪かったのはいつもと同じでしたが、いいプレーの次が続かなかったことや連続失点が目立ってた気がします。
  流れを自分たちにもってくるための何かがほしいと思ったけど、考えても何もできずに終わってしまいました。   
  カットが大事なのは毎回身にしみてるけど、今回はスパイクとかブロックみたいな派手な武器がほしくなる試合でした。

 

  印象に残ってるよかったこと

  ・塩と神立くんの相変わらずの運動能力の高さ
  (決まらなかったけど、なんか速い攻撃でかっこいいのあった)
  ・他チーム助っ人試合での、吉永さんのスパイク素敵でした
  ・きよくくんのサーブミスが少なかった気がする
  ・くまのくんのスパイクに重みがでた
  ・わたしのスパイクも決まったのあったかな?


  さわのくんのちゃんとしたコメントの後でお恥ずかしいですが、以上です。

  (by ゆか)


【AFTER】
 矢野口 山長(畠、澤野、よう、ゆみ、椎葉、亀、ちか、東、
        根本、田中、小黒、吉永、ゆか、熊野、塩澤、
        きよく、神立、ゆい、福島、越見、太郎、
        衣川、江崎、はる、小林、こん)
 2次会庄屋
 #根本夫婦壮行会を実施!


6/6 練習

2015年06月06日
【時間】
 15:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館メインアリーナ 1/3

【参加者】14+2+1人(敬称略)
 こん、よう、さわの、神立、青木、東、畠、亀井、吉永、
 寺尾、まり、根本、ゆか、塩澤
 ゲスト:佐久間(Jさん)、斉藤(Jさん)
 見学:勇輝

【内容】
・対人
・シート
 ・2段トス
・スパイク
・試合

【トピックス】
 ・勇輝くんスタンドで見学
・久々の特別メニュー2段トスの練習を実施
 ・Jさんから女性2名参加!スパイクが冴えてました
 ・塩澤スパイクでネットに突っ込む(危ないから気をつけるよーに!!)

【AFTER】
 稲田堤 七輪房(畠、澤野、よう、こん、佐久間さん)