本日 119 人 - 昨日 78 人 - 累計 268782 人
RSS

10/17 JadedさんとBBQ

2010年10月17日
【時間】
 10:00~

【場所】
 稲城長沼の河川敷にある公園

【参加者】13人 (敬称略)
 畠、佐藤、亀井、衣川、寺尾、
 越見、江崎+彼女さん、福島、
 矢崎、熊野、千葉、東
 

【内容】
 ・JadedさんのBBQにお邪魔しました~。

【AFTER】
 稲城長沼 庄や



10/16 練習

2010年10月16日
【時間】
 12:40~15:30

【場所】
 稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ

【参加者】15+1人 (敬称略)
 畠、佐藤、亀井、椎葉、越見、
 江崎、小林、福島、矢崎、吉永、
 熊野、根本、ゆか、東、小賀
 
 ゲスト:あべ(亀井同僚)

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・サーブ
 ・ゲーム

【TOPIX】
 ・カメ同僚のあべさんが初参加~。


【AFTER】
 稲田堤 畠邸
 

【時間】
 12:40~20:00

【場所】
 稲城総合体育館
  前半:ウェルネスアリーナ、後半:メインアリーナ

【参加者】17人 (敬称略)
 KIT-A:佐藤、亀井、江崎、矢崎、熊野、藤田、根本、東、小賀
 KIT-B:畠、寺尾、越見、奥原、太郎、塩澤、千葉、ゆか、


【内容】
 KIT-A:3勝1敗?
 KIT-B:1勝3敗?


【TOPIX】
 ・たぶん、KIT初の3コマ。
  試合は18:30に切り上げて、
  その後はKIT同士で20時くらいまでまったりやりました。


【コメント】
 DVD で試合の映像をちらちら見ながらコメント書いてみまーす。
 コメントっていうか感想ね。
 
 とりあえずあらためてプレーを観て・・・
 みんなうまくなってるなー、って思います。
 プレー中はそんなに感じなかったりするんだけど、
 こうやってDVDで観てみると、KIT頑張ってるなーと思うんですよね。
 
 攻撃面の決定力という点ではくまっちょさんが一枚上手だった気がします。
 でもKITは粘り負けることがなかったような。
 集中力が切れていないときは、ポールを落とさず粘り強くつなげていました。
 Aチーム、Bチーム共にね。
 
 ただやっぱり凡ミスの数は多いんですよねー。
 粘って粘って、もぎ取った一点の後にサーブミス・・・とかね。
 
 ある負け試合のスコアを抜粋してみると・・・
 以下はある試合のラスト11点のスコアです。
 MSがサーブミス。MNはネットタッチ。MFはフェイントミス。
 Kはアタックが決まったこと、MKはアタックミスを示します。
 
 | KIT | くま |
 -----------------
 | MS |    |
 | MF |    |
 |    | K  |
 |    | K  |
 | K  |    |
 |    | MN |
 | MS |    |
 | K  |    |
 | MS |    |
 | MK |    |
 
 最後の勝負どころでうちはサーブミスが3つあったことになりますね。
 やっぱりもったいない。
 ちなみにこのとき、25 vs 27 で負けているんです。
 
 ついでにもういっちょスコアから抜粋です。
 次は試合開始からの数点の経過です。
 
 | KIT | くま |
 -----------------
 | MK |    |
 | MN |    |
 | MR |    |
 |    | B  |
 | K  |    |
 | MS |    |
 | MK |    |
 
 開始早々相手に走られるというKITらしい展開(^^;
 これで 1-6 になったわけですが、ほぼKITのミスなんですよね。
 結果、この試合は5点差を挽回できずに 20-25 で負けています。
 序盤の集中力を意識して高めることで、少し改善するんじゃないでしょうか。
 
 そんな試合の様子を振り返ることができる DVD 、2枚組でなんと200円!
 絶賛発売中です!
 
 (by 佐藤)


【AFTER】
 登戸 庄や

  小賀さんが入部しましたー!
  いらっしゃいませ!


10/3 ffさんと試合

2010年10月03日
【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】14人 (敬称略)
 KIT-A:畠、小黒、森山、寺尾、越見、太郎、塩澤
 KIT-B:亀井、吉永、熊野、千葉、根本、ゆか、東


【内容】
 KIT-A:1勝5敗
 KIT-B:2勝4敗


【TOPIX】
 ・森山が2007年以来の参加


【コメント】
  全体としては、3勝したということで、
  前回の全敗からは少し成長したところを見せられたのかも
  という感じです。
  欲を言えば、2セットくらい勝てそうな試合を落としているので、
  勝負どころでのプレーの精度、精神力を上げていきたいですね。
  
  <Aチーム>
  メンバー的には攻撃力のあるチームと思えたのですが…。
  攻撃力の高いローテで連続失点していたら勝てないです。
  あと、サーブが弱いのか、ミスが多いのか覚えていないのですが、
  KIT側が連続してサーブを打つ場面がとても少なかったです。
  コースを狙うだけでも効果的なサーブになります。普段の練習で、
  コースを意識してサーブを打ってみてください。
  かなりの数のブロックがスコアに残らなくて残念でした。
  決まっていれば、ゲームの流れも変わったと思います。
  ブロックの上手い人にコツを伝授してもらって、次はスコアに
  たくさん残してください。
  
  
  <Bチーム>
  全体としては、みんなで拾ってつないだ2段トスをレフトの二人が
  安定して決めてくれてたので、雰囲気の良い状態でゲームを進めら
  れたと思っています。
  また、男性陣のブロックがよかったこと、ゆかちゃんが確実な守備
  でつないでいたことが印象に残りました。
  ただ、勝てるセットを取りこぼしたので、次回は改善したいですね。
  
  苦しいローテはあるとは思いますが、連続失点を減らすために、
  勝負どころで集中力を持続することを意識して練習をしましょう。

  (by よしなが)


【AFTER】
 稲田堤 魚民

  ffさんからも、
  川武さん、恵谷さん、木村さん、みのりちゃんが
  参加してくれました。