本日 135 人 - 昨日 78 人 - 累計 268798 人
RSS

11/24 練習

2014年11月24日
【時間】
 13:00~14:50

【場所】
 横浜 西スポーツセンター

【参加者】12+3人 (敬称略)
 畠、佐藤、小黒、寺尾、塩澤、東、神立、
 根本、ゆか、こん、いそべ、青木
 ゲスト:あべ(N社)、あんどう(Legendα)、はる(Legendα)

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・試合

【トピックス】
 ・新Tシャツについてサンプルを見ながら検討しました

【AFTER】
 寺尾家(畠、佐藤、小黒、東、神立、こん、いそべ、青木、あべ、寺尾、麻理)
   ※麻理さんが大量の料理を作ってくれました。感謝!


11/8 INU CUP2014

2014年11月08日
8年目のINU CUPでした。

参加チーム、結果はこちら→◆INU CUP2014◆

【時間】
 バレー:12:40~18:30
 懇親会:20:15~22:15

【場所】
 バレー:稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ
 懇親会:元海(登戸)

【参加者】バレー21人、宴会17人 (敬称略)
 Aチーム:32、しお、AZ、たろ、ゆか、アオキ
 Bチーム:みうら、テラ、かめ、かんだつ、きよく、衣川、ちかこ、はる
 Cチーム:さとー、はた、しいば、くまの、こんのすけ、よしなが、いそべ


【内容】
 バレーボールリーグ戦
 + 宴会でのじゃんけんorあっちむいてほい勝負(上位チームが選択)

【TOPIX】
 ・体育館制限時間(18:30)の1分前に全試合終了
 ・KIT-Bが対KITに2勝して2位に浮上
 ・畠が短パン忘れて三和のヤンキージャージを購入
 ・↑の巻き添えで佐藤先生が開会の儀に出られず


【コメント】
 ■Aチーム
 
  まずは皆さんお疲れ様でした!
  大きな怪我無く終われて本当に良かったと思います。
  さて、結果は残念でしたね・・。
  個人的な反省は沢山ありますが、まずサーブカット。
  何をするにもまずカットからだから、もっと精度をあげること!
  それと、もっと積極的になること!
  トスが流れたときの返球や間にボールを落とされるなど、もったいないミスがありました。
  任せるなら任せる声かけ!別の二人が迷ってるなら声をかけるなど、
  ”この人がとるだろう”という暗黙の了解を作らないことが大切だと思いました。
  書いてて悲しくなってきたので個別にコメントします笑。偉そうにごめんなさい!
  
  東さん:攻守ともに安定の活躍でしたね。
      守備範囲も広く頼りになります。
      初めのほうはマークされまくりで攻撃面で苦労してましたが、その分B量産!さすがです。
  
  太郎ちゃん:カットが悪い中、トスでナイスカバー連発でした。
        作戦やポジショニング指示も、とても的確です。
        SAやツーアタックなど得点も稼いでくれました!
        サーブ、いつ見てもすごいです。
  
  みっつーさん:あのガッツポーズたくさん出ていましたね^^。
         コートの雰囲気がとっても明るくなります。
         アタックの決定率も高かったように思います。
  
  ゆかさん:いっぺんガッツリ衝突してしまってゴメンナサイ。
       最近ゆかさんがトスを上げるのを良く見ますが
       あげるたびに精度が上がってる気がします!尊敬!
  
  塩さん:サーブ絶好調でしたね!
      点が欲しい場面でのSA、とってもモチベーションがあがります。
      高さのあるAクイックとブロック、しおさんらしいプレーでした!
  
  はるちゃん:ブランクがあるとは思えないほど素晴らしい動きでした。
        抜けた人のポジションに入る器用さも羨ましい限りです。
  
  勝った負けたはおいといて、元海でひっそり反省会をしちゃうようなこのチーム、すきです!
  みなさんありがとうございました(^o^) (青木)
  
  ただ!KITvsKITの1試合目のポジションの変更は絶対に采配ミスだったと思います!!!!笑 (ブラッキー)
  
  (by あおき)

 
 ■Bチーム
 
  まずは9セットお疲れ様でした!
  結果は6勝3敗ということで、見事勝ち越し!!
  10チーム中2位で入浴剤を獲得しました!!
  
  全体的に接戦の試合が多く(9セット中7セット)、
  タフな展開が多かった中で、
  多くの勝ちを収めることが出来ました。
  勝因としては、レシーブのミスが少なかったことに加えて、
  チームみんなで声を出し、勝てる雰囲気を作り出していたからだと思います。
  個人的には試合の雰囲気が公式戦のような感じがして、
  高校時代を思い出しました。
  
  特に対KITとの試合では、高い集中力を発揮し、
  凡ミスが無かったと記憶しています。
  22対22から始まった短期決戦の中で、
  凡ミスで失点してしまうとどうしても雰囲気が悪くなってしまうので、
  すごく良かったです!この2セットで2位を決めたのも含めて。
  
  今後へのステップアップとしては、
  序盤2セットの強い相手にも勝ち切る力をつけたいですね。
  いずれも接戦でしたが、特にJADED-B戦はこちらにも勝つチャンスがあったと思います。
  このような試合をものにするには、技術面の向上や雰囲気作りだけでなく、
  チームとしての経験値が問われますが、
  いずれも練習によって積み上げ可能な要素ですので、
  今後も引き続き頑張りましょう!!
  
  
  以下、個人コメントです。
  
  みうらさん:落ち着きのあるプレー、
        安定したセットアップ。さすがです!
        私も試合を決めるスパイクを2本決めさせていただきました。
  
  寺尾さん:セットを重ねる毎にプレーに安定感が増していた印象です。
        寺尾さんがいないセットでは大差で負けてしまったこともあり、
        個人的には寺尾さんの存在の大きさを感じました。
  
  亀井さん:この日はレフト・センター・セッターと多くのポジションを担当し、
        ユーティリティ性を発揮しました!
        周囲への的確な指示もあり、私も助けられました。
  
  かんだつさん:この日は普段以上にスパイクを決めまくり、
          完全に無双モードでしたね。
          対KIT戦でも試合を決めるスパイクを決めました!
  
  衣川さん:チームの誰よりも声を出し、チームを盛り上げていました。
        乱れたトスをミラクルカバーで得点したシーンは
        とても印象に残っています!
  
  ちかこさん:終始安定したレシーブを見せていました。
         スパイクでもほとんどミスが無く、
         得点も決めてチームを盛り上げました!
  
  
  最後に、審判・スコア含めて1日お疲れ様でした。
  大会前半は審判・スコアばかりで、
  後半に試合が多いというコンディション調整が難しいスケジュールでしたが、
  2位の成績を収めることが出来たのも、コートの中・外を問わず、
  みんなが自分の役割を遂行したからだと思います。
  楽しい1日をありがとうございました!!
  
  (by きよく)
  
 
 ■Cチーム
 
   Cチームのコメント担当の磯部です。
  
  今回のCチームは5勝4敗の勝ち越しでINUカップバレーの部を終えました。
  4試合の敗因をずらり
  
  ・負け1:3勝0敗で臨んだ試合。
       かわいい眼鏡女子の強烈サーブで0-12からのスタート。
       間のサーブ権取得もミスでモノにできず、点差は開いてしまいました。
       途中スイッチが入り追いつけるか…?という空気になるものの、
       流れを戻され、結果惨敗。
       カットミス、サーブミスで負けた試合でした。悔しい。

  ・負け2:Legendα戦。
       メンバー全員気合が入りすぎてガチガチ。
       惜しいところで相手に点が入ってしまう。
       ブロックはしっかりマークし、ブロックでワンクッション、
       チャンスボールからの攻撃ができそうなのに安定しない。
       吉永さんを走らせ、トスが乱れ、決めきれないという状況。
       来年こそは勝ちましょう!!

  ・負け3:Jdad戦。
       センター2人がブロックの上から打ってきそうなハイジャンプと抜群な決定力。
       粘るものの、サーブレシーブで乱され、あと一歩のところで最後の1点を取られてしまいました。
       主にレフトを狙われて、がっちり構えたところに前に走らせる柔らかいボール。
       いや、そのボールは○□※△にはつらいですわ!と言いたげな皆さんの表情が見受けられました。

  ・負け4:KIT BとのKIT内決勝戦。
       カットからの3点マッチということでしたが1本で切り、サーブ権獲得。
       本日、サーブ絶好調なのに肝心なところでサーブミスしていた上司と部下。
       ここは見せてくれるでしょう!という皆の期待を受けながら放った1本!!
       …あ、なんかこれ以上続けると私の何もかもがアウトーになりそうなので、その1本の行方は言いません。
       だめ、絶対。
       そこから前々の試合から無双モードな神立さんに決められ、悔しい黒星。
       ここで勝てていれば。。。
  
  負けのみではもやもやして終わるので、勝ちの試合も分析しました。
  勝った試合はサーブが走りました。
  拾うところはしっかり拾い、打つところはしっかり打って勝つことができました。
  あの試合が常に出来れば、Legendにもいい試合できますね(笑)
  
  (by いそべ)



【AFTER】
 登戸 元海