本日 69 人 - 昨日 150 人 - 累計 268882 人
RSS

1/14 試合

2017年01月14日
【時間】
  12:40~18:30

【場所】
  稲城市体育館ウェルネスアリーナ 1/2

【参加者】 9人(敬称略)
はた、かんだつ、あずま、あおき、こまつ、さわの
あんどう、みさと、くまの
(こんちゃん)

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ
・試合

【トピックス】
・2017年初の試合
・序盤は勝ち負けが交互に続き競った展開も中盤以降勝ちなしで負け越し…
・最終ゲームで脱落者2名(大事には至らず)
・こんちゃん登場(隣での公式戦終了後に審判をしてくれました)

【コメント】
 ▼チーム分け
 ポジション毎にジャンケンで抜け番を決めて、後はひたすらローテーション。

 ▼戦績
 2勝6敗?(負け数は正確に覚えてない)

 あと一歩の試合が多かったです。ボコボコにされたというより、よくある自滅パターン。
 あと10点差?をひっくり返されて負けた試合は、「非常」に残念でした。。。

 個々にコメントします。
 ■コメント
 ▼神立さん
 アタックやブロックはストレスの溜まる結果だったのではと勝手に思ってます。
 ブロックについては、根本的な要因はわかりませんでしたが、身体が横に流れていたように見えました。
 後衛守備に関しては相変わらず範囲が広く、きっちり拾ってくれるので安心でした。

 ▼青木さん
 腰の調子が悪い中、がんばっていましたが、アタックをネットにかけたり、
 手に当たっていないことが多いです。解消していきましょう。
 特に今回相手方にいた女性プレーヤーの動作を参考にしてほしいです。
 あとサービスエースではないものの、エンドライン際へのサーブが、
 結構良く効いていた印象があります。

 ▼小松くん
 守備面では、ブロックを量産していましたし、よく動いてました。
 攻撃面は、本人が一番よく分かっていると思いますが、色々残念でした。
 得点している反面、連続しての失点も多く。もったいなかったです。
 攻撃力のあるメンバが小松君一人になる重いローテンションだったり
 相手の身長が全体的に高く、ブロックされる確率が高いのはわかりますが
 対処できるようにがんばりましょう。

 ▼みさとさん
 怪我の影響などもあるのかもしれませんが、今回の試合では
 特にプッシュで回避しているシーンが多かったように思われます。
 積極的に打っていきましょう。相手に行動を読まれていました。

 ▼畠さん
 トスに関しては昨年のJ戦でみせたようなすっぽ抜けもなく、
 安定していたように思います。(回らないローテはありましたが・・・)
 サウスポーのアタックは、まだレベルアップが必要そうです。

 ▼熊野さん
 後半参戦、アップもなく、いきなり試合を始めることになり、
 最後の方の試合では両足が一度つるという謎な状態になっていました。
 さすがに攻守ともに安定しています。が、重量増でしょうか?
 以前とは動きのキレが・・・。

 ▼安藤さん
 今回、女性メンバで一番アタックを決めていたように思います。
 守備も安定してたと思いますし、言うことなしです。次にも期待です。

 ▼澤野さん
 相手の守備をきっちり見て対処できるアタック、うらやましいです。
 小松君への伝授を進めてください。

 ▼東
 エンドライン際のジャッジが遅い、しかも正確でない。
 攻撃面の調子は比較的良かった方だが、例年通り、割れた疑惑あり。
 今年も要注意。

 (by あずま)

【AFTER】
稲田堤 琉歌 (はた、かんだつ、あおき、こん、こまつ、くまの、[ffさん 5名])
  # KITルールだと思われていたお代わりのたびにやる乾杯は
「新しい乾杯」という北海道のローカルルールという説!


1/7 練習

2017年01月07日
【時間】
  15:40~18:30

【場所】
  稲城市体育館ウェルネスアリーナ 1/2

【参加者】 12人(敬称略)
はた、かんだつ、あずま、あおき、しいば、おぐりん
よしなが、はる、あんどう、しお、みさと、大越

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ
・試合

【トピックス】
・2017年初の練習
・正月ボケのため、動き悪い人多数。。。
・こんちゃん、首のできもの(いろんな憶測あり)で欠席
・あんどぅさん、みさとさん途中退席のため、最後は5対5で試合


【AFTER】
矢野口 山長(おぐりん、よしなが、かんだつ、あおき、しいば、しお、こん)
 #こんちゃん飲みから合流