本日 97 人 - 昨日 78 人 - 累計 268760 人
RSS
強敵LEGENDさんとの試合でした。

【時間】
 14:00~21:30
 (一部自主トレ12:40~)

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】13人 (敬称略)
 ★前半
  KIT-A:寺尾、根本、塩澤、太郎、奥原、吉永
  KIT-B:越見、熊野、亀井、東、ゆか、小黒

 ★後半
  KIT-A:寺尾、越見、亀井、東、奥原、小黒
  KIT-B:根本、ゆか、塩澤、熊野、太郎、吉永
 
 ★エキシビジョン(男子対決)
  寺尾、根本、亀井、東、太郎、熊野
 
 ★見学:福島

【内容】
 0勝13敗?

【TOPIX】
 ・全敗でした。。。

【コメント】
 えー、見事に全敗でした。年間勝ち越しに黄信号です。。。
 最大の見せ場は「幻のゆかブロック」!!
 あれでデュースになった時には勝てるかと思ったんですけどねー。
 まぁ相手が強かったですね。

 さて、ここからは課題コーナーです。
 これができればもっといい勝負できるのでは?

 1)オフ・ザ・ボールの動き
  自分がボールに関与してない時に
  結構足が止まってるor注意散漫な人がいるようにみえます。
  例えば、
  「ツーアタックに反応できない」とか
  「味方がボールをはじいた際のカバーリングが遅い」とか。
  前者であればセッターの動きを注意して見ていれば、
  後者であればミスした場合にどこにはじくか予想していれば、
  それぞれベターな対応はできると思います。
  さらに慣れてきたら洞察力につながります。

 2)ポジショニング
  定位置というものはあるんですが、
  状況によっては臨機応変に変えることも必要です。
  ただ、個人が勝手に動くのは良くなくて、
  チーム内で連動して動くことが必要です。
  一部のチームは今回できてましたね。
  これが全体に浸透するととても良いことです。
  ラリー中のレシーブ然り、サーブカットも然り。

 3)ブロックカバー
  相手のブロックが強ければ必然的にブロックカバーの必要性も上がります。
  さぼらないようにしましょう。
  どシャットは仕方ないとして、それ以外はある程度拾えると思います。

 ・・・はい、読んでもらえば分かるとおり、全部技術と関係ない話ですね。
 ボールに触れる機会は所詮1/6程度。
 なのでそれ以外についても頑張ってみてはいかがでしょう?
 
 (by くまの)


【AFTER】
 登戸 庄や


9/10 高尾山登山

2011年09月12日
こんちゃんに書いて頂きました!

---

一年越しの企画第3回!
山登り&ビールを堪能してきました。


【時間】
 13:00~20:30

【場所】
 高尾山

【参加者】7人(敬称略)
 佐藤た、佐藤ま、小黒、小林、椎葉、吉永、小賀
 

【内容】
 ・高尾山登山(1号路~ビアガーデン~4号路~山頂~ビール~1号路)
 ・山の途中のビアガーデンでビール
  →高尾山ビアマウント(高尾山海抜500m地点)


【TOPIX】
・はるちゃん初参加!!
 ・ほぼ時間通りに皆さん集合。
 ・春ちゃんが携帯を忘れるというハプニング(笑)
 ・山道は前に比べそんなに多くなかったと思われる。
 ・一昨年と同様、ガスっていたので富士山は見えませんでした。
 ・今年はビアガーデンで整理券をもらって山頂を目指しました。
ところが・・・
呼ばれたときにいないと無効という残念な結果に(T_T)
なのでもう一度もらい皆で大貧民?大富豪?をやりながら時間を潰しました☆
2時間くらい(-ω-;)
佐藤さんトランプありがとうございました♪
 ・2時間制なので2時間たっぷり飲み食いして撤収。
 ・帰りの山道は真っ暗でした。懐中電灯持って行って良かった。
・僕と椎葉さんは帰りの山道で変な叫び声を聞きましたとさ。。。
・参加された方々お疲れ様でした!!

9/3 練習

2011年09月03日

AZMAXに書いていただきました。
ありがとう!

===
【時間】
 12:40~15:40

【場所】
 稲城総合体育館 サブアリーナ

【参加者】12人 (敬称略)
 亀井、熊野、吉永、小黒、根本、東、
 ゆか、太郎、奥原、矢崎、塩澤、椎葉

 飲み会から:小賀

【内容】
 ・対人
 ・スリーメン
 ・スパイク
 ・サーブ
 ・KIT2チームでゲーム
・くまっちょさんと練習試合

【TOPIX】
 ・ボール袋がなく、個人持ち込みのボール4つで練習。
  (参加者少ないときはボール袋の所持者確認が必要かも)
 ・小黒さんは14:30頃から参戦。
 ・後半1時間は、くまっちょさん1チーム、KIT2チームの計3チームで試合

【AFTER】
 立川 1. 旬菜・炭焼 玉河
2. Irish Pub - CountyClare(カウンティ クレア)
3. 立川オスローバッティングセンター

  Irish Pubで、なでしこJAPAN 韓国戦を観戦^^
  2-1で勝利!!おめでとう!!