本日 117 人 - 昨日 78 人 - 累計 268780 人
RSS
【時間】
 12:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館メインアリーナ 1/3

【参加者】14人(敬称略)
 はやてチーム:熊野、亀井、佐藤、吉永、東、塩澤、こん
 ゆとりチーム:根本、ゆか、三浦、青木、小黒、澤野、神立

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ練習
・試合

【トピックス】
 ・スパイク練習でKIT側自然消滅。。。
 ・小黒キャップオープン決める!フライングレシーブ!ブロック!。。。は残念ながら拾われる。。。

【コメント】

 はやてチーム:

  チーム颯は5勝2敗と一応勝ち越しました!
  総括するには色々とあり過ぎたので…良かったところと悪かったところをいくつか列挙してみました。

  良かったとこ
   総じて相手よりはミスが少なかった
   サーブが走る走る!
   思ったよりブロックカバーが上がってた感あり

  悪かったとこ
   メンタルの弱さが試合終盤に…
   特定のローテでどハマり
   状況判断×、というか不要な冒険が多い
   ラリー中にサボってる人発見!!

  いつも言ってることは置いといて、ラリー中に気を抜いたらダメっす。今度見たらいつかワンマンの刑に処します(笑)
  まぁそれは冗談ですが、ボールが動いてから動き出すのではなく、先を予測しながらプレイするとよいです。
  決してヤマ勘ではないのでそこはお間違いなく。
 
  (by くまの)

 ゆとりチーム:

  "ゆとり"チームの活動報告です。

  まず結果ですが、4勝3敗と勝ち越しました\(^o^)/
  が、4連勝してからの3連敗でしたのですこし尻すぼみに…

  3連敗の要因がうちの体力の問題なのか、"スーパーエース"の
  離脱なのか、相手チームの男子起用率の問題かは不明(笑)

  それでは全体を振り返ります。

  まず最初の連勝ですが、[初戦]劣勢からの逆転勝利
  [2戦]前半のリードをキープして勝利[3戦]接戦の末の勝利
  と多彩な勝ち方ができたことでいい雰囲気で進められました。

  自分の中で"KIT"は[2戦]のような展開での強さはあるものの
  劣勢、接戦をものにする力が物足りないと感じていたので、
  その点では成長があったのかなぁと感じました。

  また、いい雰囲気で進められた要因の一つに試合前にさわの監督(?)
  の声掛けが一役(いやそれ以上に)買っていたと思います!
  (この”試合前にチームで話す時間を設ける”今後も継続を希望します!)

  「負けるのは嫌い。それ以上に楽しくないのがもっと嫌い。」
  この一言でチームの方向性が定まり一致団結できました。

  そして、各々にかけてくれた言葉も的を射た言葉ばかり♪

  "スーパーエース"と発破をかけられたみっつーさんは大事なところでの
  ポイントを量産してくれましたし、ゆかさんも"自信を持って"を忘れずに
  最後までポジティブに打ち続けてくれました。
  "決めた時にチームが盛り上がる"青木さんも劣勢の場面でサービスエース
  と期待に応え、追い上げの活力になってくれました。

  小黒さんは慣れないレシーブからでも"K"をマーク、三浦さんも流れの中から
  "K"をマークし、どっかのゲームでは全員得点ってのもあったかも!という
  くらい"全員バレー"の実現に貢献してくれました。

  途中加入の塩さんも高いブロックで相手にプレッシャーをかけ続けてくれました。
  監督(さわのさん)はプレー面でもアタッカーとして奥のスペース狙い、ワンタッチ狙い
  など、意図の見えるアタックでチームを落ち着かせるポイントを決めてくれました。

  神立も出欠登録で意志表明したブロックでチーム貢献できたかなぁと。
  ("予告ブロック"決めた時は気持ちよかったぁ♪)

  一応、反省点も挙げておくと"ここから追い上げるぞ"っていう場面での
  サーブミスが多かったかなぁと。たしかに相手の攻撃力が高いので簡単に
  入れに行っても餌食になるだけなので難しい部分でもありますが…
  それと最終盤でのサーブカットが乱れたことですね。(これKITの永遠の課題)
  「ボールがあいつだったので」というのも今回限りの言い訳ですので…

  ということで総括すると、心に"ゆとり"を持って臨めたことで、
  最後までバレーを楽しめたし、このチームの強みとなったと思います。
  みなさん、お疲れ様でした♪(^^)/~~~

 (by かんだつ)


【AFTER】
 矢野口 庄屋(小黒、佐藤、吉永、熊野、澤野、塩澤、バレンジャーさん6名)
 #両チーム共酒豪が多いことが判明!次飲むときは飲み放題付きにすることで合意


5/23 練習

2015年05月23日
5/23 練習

【時間】
 15:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館ウェルネスアリーナ 1/2

【参加者】12+2人(敬称略)
 三浦、吉永、亀井、根本、ゆか、東、澤野、
 塩澤、神立、青木、よう
 見学:小黒
ゲスト: 瀬戸さん、天野さん(葉ちゃん友人)

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ練習
・試合

【トピックス】
・小黒さん、残り30分にダッシュで登場!
  シューズ忘れのため残念ながら見学。。。

【AFTER】
 矢野口 べらみ(小黒、吉永、三浦、東、よう、天野)
 #庄屋、魚民、やまちょう、無難、いずれも満員の中、べらみは空いていました

5/5 練習

2015年05月05日
<記録:佐藤先生>

【時間】
 12:40~15:40

【場所】
 稲城市体育館メインアリーナ 1/3

【参加者】14+2人(敬称略)
 佐藤、熊野、三浦、江崎、吉永、
 根本、ゆか、こん、東、澤野、
 神立、青木、寺尾、麻理
ゲスト: 内野さん(ゆかさん友人)、佐久間さん(Jaded)

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ練習
・試合

【トピックス】
・麻理ちゃん産後初復帰。なぜか夫婦で迷プレー連発。
・無償トレードにより、黒木ドナ子誕生。

【AFTER】
 立川 厨ぼうず[時間無制限飲み放題、から揚げ食べ放題]
 (佐藤、熊野、三浦、吉永、根本、ゆか、東、
 神立、青木、澤野、内野、小黒、畠)
 #根本家、7/1付で会津への転勤発表!