本日 16 人 - 昨日 150 人 - 累計 268829 人
RSS
小林(さ)君に書いていただきました。
ありがとう!

===
【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】15人 (敬称略)
 ■KIT-A:
  亀井、越見、塩澤、太郎、根本、ゆか、福島
 
 ■KIT-B:
  東、熊野、小林、こん、椎葉、千葉、寺尾、吉永

【内容】
 ・三菱電機バレー部さんと試合

【TOPIX】
 ・トータル5勝9敗。
 ・16-24からカメちゃん怒涛のジャンプサーブ9連発。

【コメント】
 三菱電機バレー部さんと初めてのお手合わせでした。
 試合も飲みも楽しかったです。またご一緒したいですね。

 「なんだかものすごく強いらしい」「普段は43cmでやってるんだって」
 などの前評判が聞こえていたせいか、試合前はちょっとした緊張感に
 包まれていました。

 でもそれによって萎縮したり気後れしたりすることは無く、むしろ
 良い緊張感と集中力をもって試合に入れたような気がします。

 その結果もぎとった5勝。よく健闘したもんだうんうんと体育館を後に
 しましたが、その後の飲み会でなんと今日は相手正セッターが不在で
 あったことが判明。セッターさん完備でコンビとか使われていたら
 どうなっていた事かとゾッとしました。

 前回のJaded戦で問題提起がなされた、審判や得点係への積極的な参加に
 ついては目に見えて改善が見られたと思います。
 各セット開始時に各自ポジションに着き、空いているポジションがあれば
 まわりに声かけがなされていました。

 ただ自分が見た中では一度だけちょうど人数が足りず副審が不在の
 セットがあり、やはりそういう時に限って副審でないと正確なジャッジが
 できないプレーがあって一度ゲームが止まりました。
 油断するでないぞという神様からのアドバイスと受け止めて、
 引き続き積極的に役割につく流れが定着する事を期待します。

 理想的な埋め順としてはこんな感じですかね。
 主審>副審>得点版>線審>スコア付け

 あと個人的に注視してみたのが、サーブカット時のジャッジです。
 勝っているときや負けているときなどの状況によって声の出方は
 違ったりするかを注意して一連の試合を見てみました。

 のですが、はっきりとした傾向は見つけられませんでした(汗)。
 基本的にみんなジャッジの声は出ていて、声が出て無いときには
 時にはコート内外から声かけがあったと思います。
 という訳で合宿の成果アリと見て良いのではないでしょうか。

 次にボールの話ですが、最近よく相手チームの方が男女混交用の
 正式球を持っておられますね。明るい黄緑色の軽いボールで、
 今回も途中から使用されて、慣れない我々はワタワタしていました。

 KITとして1球くらい持っていてもいいかな?と思いましたが、
 これはチーム内で相談の余地があると思います。
 個人的には欲しいです。

 (by こばやし)

【AFTER】
 ・稲田堤 魚民:7on7


8/20 練習

2011年08月20日
熊野君に書いていただきました。
ありがとう!

===
【時間】
 18:40~21:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】9人 (敬称略)
 寺尾、小林、椎葉、しお、熊野、ゆか、亀井、東、太郎

【内容】
 ・対人
 ・3men
 ・サーブカット
 ・スパイク
 ・ゲーム(5 vs 4)

【TOPIX】
 ・サーブカット練習でSIOが一抜け!!んなアホな。。。

【AFTER】
 珍しく?健全に帰宅

おしらせー

2011年08月18日
8/13(土), 8/14(日),8/20(土)の活動記録は
8/22以降に更新します。

【追記(8/23)】
8/20の分を更新しました。

【追記(8/22)】
8/13, 8/14の分を更新しました。

寺尾君に書いていただきました。
ありがとう!

===
麻生スポーツセンターでの練習。
KITとしては2回目くらい?
(何年か前に一度つかったことあるような)

【時間】
 17:30~21:30

【場所】
 麻生スポーツセンター

【参加者】6人 + 1人 (敬称略)
 太郎、佐藤、小林、東、椎葉、寺尾
 ゲスト:中村ま(19時から)

【内容】
 ・対人
 ・3メン
 ・レシーブ&2段トス&2段アタック
 ・Aのタイミング合わせ,並行アタックの練習
 ・ネット際ルーズボールの練習(寺尾、小林)
 ・サーブ
 ・ゲーム(3人vs4人)
 ・フェイント(アタック無し)ゲーム(2人vs2人)

【TOPIX】
 ・体育館が暑くなんだかみんな疲れきった1日でした
 ・最後の2対2のフェイントゲームはさすが太郎君でした(圧勝)
  パートナーの佐藤君も意外や上手でした
 ・少ない人数で濃い練習が出来ました

【AFTER】
 登戸 庄屋

  11時頃に大人な解散

8/13 Jadedさんと試合

2011年08月13日
【時間】
 12:40~17:30(その後のBBQのため早めに終了)

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】17人 (敬称略)
 ■KIT-A:
  小黒、畠、ちか、佐藤、江崎、寺尾、衣川、越見
 
 ■KIT-B:
  太郎、椎葉、吉永、小林、東、小賀、熊野、根本、ゆか


【内容】
 ・Jadedさんと試合
 ・女子同士対決(KIT勝利!)
 ・男子同士対決(KIT勝利!)

【TOPIX】
 ・KIT-A は負け越し、KIT-B は勝ち越しでした。

【コメント】
 おなじみのJadedさんとの試合でした。
 お互いに手の内はわかった上での試合であり、
 好プレー、好ラリーが多かったのではないでしょうか。

 まぁもちろん課題もたくさんありました。
 いつもながらの連続失点、サーブカットの乱れなど。
 ただ、基本的には皆さん自分で課題はわかっていて、
 あとは練習でいかに身につけていくかということですね。

 そんなわけで試合そのものの話は今回は短くして。

 今回気になったのはその他のところです。
 人数が余っていたにもかかわらず、
 線審を誰もやらずにいた試合があったことです。
 審判もせず、得点もつけず、ただ休んでいただけの人が
 何人かいたということです。

 審判(主審や副審)がある程度知識や経験が必要なのはわかります。
 対外試合で審判をやることに尻込みしてしまう気持ちも
 わかりますので、これは練習のときから審判を
 いろんな人がやるなどして経験値を増やしていくようにしましょう。

 ただ、線審、得点などはやる気、意識の問題でしょう。
 KITサイドの線審をやらないまま、
 ただ休んでいる人がいたことは、
 対戦相手のJadedさんに対しても失礼なことだったと思います。

 1人1人が意識をもつことですぐに改善できると思います。
 連続して線審や得点をやっている人がいたら
 「今回は自分がやるよ」というくらいの意識が
 あるといいですよね。

 (by さとう)


【AFTER】
 京王多摩川 「京王フローラルガーデン アンジェ BBQビレッジ」
  ここで近ちゃん登場
 
  →稲田堤 山長

8/7 練習

2011年08月07日
宮前スポーツセンターでの練習。
きれいな体育館でした。

【時間】
 17:30~21:30

【場所】
 宮前スポーツセンター 小体育室

【参加者】4人 (敬称略)
 亀井、越見、小林、太郎

【内容】
 ・対人
 ・手前に落ちるボールのレシーブ
 ・助走練習(両手でキャッチ、両手でアタック、普通にアタック)
 ・サーブ(ジャンプサーブ、ドライブサーブ)
 ・ゲーム(2人vs2人)

【TOPIX】
 ・バイザー2人につきっきりで教えてもらえる、
  なんとも贅沢な練習でした。
 ・2人vs2人のゲームは、思った以上におもしろく、
  なおかついい練習になりました。

【AFTER】
 宮崎台 魚民

  帰り際、田園都市線で電事故発生!
  太郎ちゃんは遠回りして帰る羽目になってしまいました。
2119815.jpg2119814.jpg110807_1719~01.jpg