本日 49 人 - 昨日 78 人 - 累計 268712 人
RSS

10/13 熊猫団&Zest戦

2019年10月13日
(記録:ぽにょ先生)

【時間】15:00-19:30 

【場所】青梅市大門市民センター

【参加者】12名
 さわの、かんだつ、あおき、ゆか、おぐろ、くまの
 たろう、こん、あずま、こしみ、よしなが、ねもと
  
【トピックス】
・久々の熊猫戦。調べてみたら前回の試合は2015年7月。今回はZestさんも一緒に試合
・台風の影響でいろいろ大変!ドライバー様のおかげで無事開催。ありがとうございましたm(__)m
・特別ルールのワイヤーノーカンルールを澤野氏が有効活用。ホンマにワルよのう…
・あおきスナイパー、コート内で狙撃される
・ドライバー、打ち上げ前に何故かウコンを飲む
・来年からまた定期化しましょうということで。

【コメント】

Aチーム

Aチームの結果は1勝2敗でした。
相手は混合バレーでは珍しくセンターが常にクイックに入るチームで、
格上のチームと感じました。
格上と言えるポイントとして、相手の方が各プレーの次にやることを考えたり
予測をして動いていたことだと思います。
よくバレーでは足が動いていないとか言いますが、相手は次にやることや
予測をしていたのめ足が動いてました。
AチームもBチームも勝ったセットは動けててカバーも素晴らしかったけど、
負けセットは事が起きてから対応する場面が多かったかなと。
改善策としては、個人個人の意識が半分、試合中の声かけ指示声が半分
といったところでしょうか。
みんなで少しずつ取り組んだらもっと楽しいバレーになると思います。

ゆかさん
地道にカバーとかしていただきチームが助かりました。
相変わらずポジショニングが素晴らしいです。
個人的にはもっと自信を持って自由に動いて良いと思いますし、
そこがゆかさんの長所です。
前にみのりカップ出た時に躊躇したらカットが上がらず、
思い切って動いたらカットが上がってました。そんなプレーを期待してます。
まだブランクがありそうですので一緒に練習しましょう。

青木さん
戦略で自分とレシーブポジションを変えてセンターをやってくれて
ありがとうございました。
変わろうって急に言ってごめんね。
でもセンターでナイスレシーブがあり素晴らしかったですし、戦略成功です。
試合中にも話したけどレシーブでは腕は振らないこととレシーブの構えでは
両足を前後に開くとレベルアップ出来ます。
と言うか、伝えた直後にAカットしてたからレシーブ上手いし、
レシーブの形が綺麗なので自信持ってね。
でも、、、そろそろスパイクの逆足直さない?(笑)

小黒さん
個人的に小黒さんのセッター姿を久々に見たので、オグらないか心配でした(笑)
そして色々お願いやポジショニングでお話しして、すみませんでした。
カットに対してトスアップが間に合わない場面を無くすためだけが理由です。
レシーブ位置を変えるなどして、時にはレシーブを半分捨てて良いのではないかと個人的には思います。
しかし今日の小黒さんのプレーは素晴らしく、ナイスなツーアタックを2本決めたり、
欲しい場面でブロックのワンタッチをしたりチームの勢いを付けました。
それにトスが安定してて打ちやすかったです。
当面の課題は怪我をしない悪化させないですかね(笑)

神立くん
相変わらず凄い機動力で攻撃も守りも安定感バツグンでした。
スパイクを通す位置が高くて良いですし、ブロードも決まってました。
神立くんはセッターが隣になるフォーメーションの方が機動力を活かせると思います。
なのでそろそろスパイクの更なるレベルアップを期待してます。
その内容は、、、今度伝えますね(笑)いくらでも練習付き合いますので頑張りましょう。

熊野さん
本当この人は悪い男です!
お互い昔よりパフォーマンスは落ちてるけど、黒さに関してはレベルアップしてます(笑)
まぁ真面目な話、すべてのプレーで安定感がありカバーも凄くて流石エースです。
あんだけ相手を翻弄したら楽しいでしょう。

澤野
今回の目標は全く黒さを出さずに正攻法のみで行こうとしましたが、やっぱりダメでした(笑)
残念ながらいつも通りの戦い方が合っているみたいです。
とは言え、愛のないカットやミスも多くご迷惑おかけしました。
初っ端から「なんたって手首」でしたし。精進します。。。

(by さわの)

【アフター】
小作 空楽(よしなが、かんだつ、あおき、おぐろ、くまの)