本日 21 人 - 昨日 150 人 - 累計 268834 人
RSS

4/23 練習

2016年04月23日

【時間】
 15:40~18:30

【場所】
 稲城市体育館ウェルネスアリーナ 1/2

【参加者】15人(敬称略)
青木、たろう、畠、安藤、あずま
神立、くま、かめい、てらお、えざき
ゲスト:くぼた、とがみ、しのはら、和泉、吉田

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ
・試合

【トピックス】
・あおき、Newシューズ!
・サーブ練習中メガネ破損事故発生
(↑すぐにレンズがはまったのでセーフ)
・スパイクが寺尾さんの足に"スポッ"

【AFTER】
銚子丸(神立、青木、くま、あずま)


<かんだつ先生>

【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城市体育館ウェルネスアリーナ 1/2

【参加者】14+5人(敬称略)
 Aチーム:青木、たろう、畠、安藤、澤野、あずま、こまつ
 Bチーム:神立、くま、永沼、きよく、かめい
     ゲスト:くぼた、おおこし

[応援]
<挨拶まで>てらお、まり、ゆうき
<試合途中>こしみ、つばさ

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・試合

【トピックス】
・飲み会人数負ける…
・ナイトさん若い(学生がいたり、23歳がいたり)
・ナイトさん飲み会中にアイシング。
↑怪我ではなく体を労わってとのこと!(見習わなくては…)

【コメント】
 ■Aチーム

  たぶん2勝5敗だったかな。
  チームの総合力は相手の方が上でしたが、良い戦いだったのではないでしょうか。
  相手がいることなので仕方ないですが、チーム全体のサーブカットが悪くセッターに迷惑をかけてることが多かったですね。
  練習がんばろ。
  あとブロックカバーが甘かったのでアタッカーが辛そうでした。こちらは意識の問題なので、意識していきましょう。
  そして相手にやられた時やミスをした時に複数人が絡んでいる時は、謝るだけじゃなく次はどちらの人が取るとかの
  確認をしたいですね。

  とはいえ個々で良いプレーもあったので、楽しかったと思います!

  畠さん
  やはり今回はサーブじゃんけん全勝したことが一番でしょう!!!
  乱れたサーブカットの中でセッターで大変だったと思います。
  レフトのトス打ちやすかったです!
  早く肩を治してくださいね。

  たろうちゃん
  相変わらず安定したトスをありがとうございました。本人的には満足してない場面もあったみたいですが、
  とても気持ち良く打たせて頂きました。
  うちら2人でのレシーブフォーメーションの打ち合わせをもっと早くやっていたらたろうちゃんの
  セットアップの負担を減らせたと思うので、申し訳なかったです。

  青木さん
  敵のパワーあるスパイクをファインプレーなレシーブして、さすがでした。
  サービスエースも量産し、スパイクも決めたので個人練習の結果が出ましたね。
  青木さんが喜ぶとチームが盛り上がります。

  東くん
  1ラリーでの4連続ブロック素晴らしかったです!
  チームで一番横の動きがありましたね。
  あれはチームとして非常に助かります。
  今年はメインはレフトでいくのかな?頼れるエース期待しています!

  さゆりちゃん(安藤)
  レジェンドから一緒なので辛口コメントと思いましたが、やめておきます(笑)
  相手のスパイクの読みやレシーブの場所取りが良かったですね。もっと自信を持って自分勝手に動いて下さい。
  個人的にレシーブに期待しています。

  こまつくん
  いつもニコニコ笑っていて良い雰囲気でした。
  クイックも決まっていたし、もっと積極的にいきましょう!
  でもセッターのボールを取っちゃダメです(笑)
  高さは素晴らしい武器なので、活かせるプレーをしていきましょう!

  澤野
  沢山トスを上げてもらえたので、結構点数を取らせていただきました。
  これもレシーブやトスを上げてくれた皆さんのおかげです!
  と言ったらさゆりちゃんに鼻で笑われたことは一生忘れません(笑)

  (by さわの)

 ■Bチーム

  Bチームの結果は3勝4敗でした。

  試合全体としては、
  得点差の少ないセットが多かった印象です。
  デュースになったセットもいくつかあり、
  内容的にも良い試合ができたと思います。

  今回の相手はスパイク力が高く、
  特に大型センターのクイックやブロード攻撃は終始苦労しましたが、
  チームとして粘り強く守り、攻めた結果3勝できたと思います。
  その中でも、久保田さんは高い打点から良いコースにスパイクを打ち分けて得点を記録し、
  大越さんは1年半ぶりのバレーにもかかわらす、
  精度の高いジャンプトスでチームの勝利に貢献してました。

  今回のような強い相手に対しては、レシーブ等のミスを少なくするのはもちろんですが、
  サーブレシーブやチャンスボールからいかに得点につなげていくかが大切かと思います。
  実際にそれが勝敗を分けたセットがいくつかありました。

  最後は個人的な話ですが、Bチーム6セット目(全体では11セット目)の終盤、
  24-23で相手がマッチポイントの場面で
  相手のスパイクを左目でまともに受けてしまいました。

  私はその瞬間負けたと思いましたが、
  なぜかこちらのポイントになり、
  結果的にこのセットは勝ちました。

  詳細が気になる方はDVD(BD)をチェックしてみて下さい。
  ちなみに私はこちらのポイントになった瞬間を見てません。
  しばらくうずくまっていたので。
  なお、左目は無事でしたのでご安心下さい。

  (by きよく)

【AFTER】
Bambu(神立、青木、たろう、こまつ、こん)+ナイト9名
⇒こんちゃん合流!

2次会もBambu(神立、青木、たろう、こまつ、こん)+ナイト4名
(サングリアが飲みたくて 笑)

4/2 練習

2016年04月02日
<かんだつ先生>

【時間】
 15:40~18:40

【場所】
 稲城市体育館ウェルネスアリーナ 1/2

【参加者】11人(敬称略)
神立、青木、くま、永沼、たろう、畠、吉永、安藤、澤野
ゲスト:くぼた、とがみ

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ練習
・試合
・個人練習

【トピックス】
・隣コートのJadedさんから二人借りて試合(←デジャヴ?笑)
・セッター過多…(←先週と逆!笑)
・青木、顔面レシーブも及ばず…
・吉永さん、INUカップ以来の復帰(リハビリ)

【AFTER】
魚民矢野口(くま、神立、青木、畠、たろう、吉永、佐藤)
⇒佐藤さん合流!