本日 59 人 - 昨日 150 人 - 累計 268872 人
RSS

9/29 練習

2012年09月29日
【時間】
 15:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ

【参加者】11+ゲスト6名 (敬称略)
 畠、佐藤、三浦、亀井、寺尾、椎葉、
 越見、こん、塩澤、東、まり
 ゲスト:えり(まりちゃん友人)、かんだつ、
     くまっちょさんから:おおた、やじま、やまなか、みほぱん

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・アタック
 ・サーブ
 ・ゲーム

【TOPIX】
 ・ゲストさんが6名も来てくれました!
  

【AFTER】
 稲田堤 はなの舞


9/22 ffさんと試合

2012年09月22日
【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ

【参加者】18名 (敬称略)
 KIT-A:吉永、こん、32、はる、しお、佐藤、熊野、ゆか
 KIT-B:三浦、寺尾、越見、福島、東、亀、太郎、はた

【結果】
 KIT-A:1勝4敗
 KIT-B:0勝5敗(?)

【TOPIX】
 ・圧倒的な人数差にもかかわらず、
  序盤でも終盤でも一桁得点だったりしました・・・


【コメント】
 ★KIT-A
  
  FFさんに対しては1勝4敗?(+レクサスポイント)でしたでしょうか。
  とりあえず、1勝したぞー!!ヤター!
  レクサスポイントゲットー!!バンザーイ!
  
  でも、、、、、残念な結果でした。。。(*TーT)モットカチタイ
  
  FFさんと比べると、攻撃の破壊力では敵わないので、
  KITチームとしては、拾いまくる!とミスをしない!が重要だったかと
  思います。
  
  拾いまくるという点については、よくできていたと思います。
  長いラリーがいくつもありました。
  ワンチも多くありましたし、強いスパイクでもよく上がっていました。
  みんなすごいぞ!!ワー!!
  
  ただ、ミスをしないという点においては、減らせる部分があったと
  思います。
  特にサーブに関しては、もったいないサーブミスあり、しかも大事な
  ところでのサーブミスや、連続サーブミスがありました。
  全体として、18点ぐらいで終わる事が多かったと思いますが、
  サーブミスが減れば、20点台に乗ってきて、より接戦になって
  きますし、取れる試合もあったと思います。
  
  勝負どころでのサーブミスと連続ミスは減らしていきたいです。
  重要な局面では、サーバーに一声かけてあげる事も重要かと
  思いました。
  サーブ練習がんばろー
  
  それにしてもFFさん体力もちますねー。
  残念ながらこっち先にガス欠でした (ノД`)タイリョクヅクリカラダ

  (by しお)


 ★KIT-B

  Bチーム、試合結果だけ見るとザンネンな感じでしたが、
  全体的には粘り強くラリーが続いたシーンもあり、もう少し頑張れたかなという印象。
  (とは言え、レクサスゲットには、まだまだ修行が必要でした)
  
  攻撃面は、
  
  ①2アタックやフェイントなどで相手ブロックを分散したい
  
  ffさんのブロックが分散しきれず、レフトのオープン攻撃が大変そうな感じでした。
  特にこちらのカットやトスが乱れると、どうしてもレフトのオープン攻撃となってしまうことが多いです。
  そんなとき、今回、2アタックが結構決まってた気がします。もっと、有効に使えれば良いと思いました。
  
  防御面は、
  
  ①攻撃時の相手ブロックのフォローを確実に上げたい
  ②ワンタッチしてチャンスになった球はしっかり攻撃へ繋げたい
  
  こちらの攻撃時、相手ブロックに対してフォローに入るところまではあるのですが、
  しっかりとボールが上がらず、結局、フォローしきれていないシーンがありました。
  ネット際のフォロー時、ボールを大きく上げる練習とかしておきたい。
  
  また、ワンタッチしたボールがふわっと上がっているのに、ボールに追いつかず、
  落ちてしまうシーンもいくつかありました。諦めず頑張ってダッシュです。
  
  いずれにせよ、全ての起点は安定したカットからですね。
  
  (by ふくしま)


【AFTER】
 登戸 庄や
 

9/1 Jadedさんと試合

2012年09月01日
【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】14名 (敬称略)
 KIT-A: 東、三浦、畠、麻理、矢崎、ユカ、寺尾
 KIT-B: こん、佐藤、吉永、太郎、カメ、越見、椎葉

【TOPIX】
 ・麻里ちゃんが試合デビュー!
 ・「どちらかが13点になったらテクニカルタイムアウト」
  というルールでやってみました
 ・Jadedのりさんから、アイスの差し入れをいただきました(感謝!)

【コメント】
 ★KIT-A

 KIT-A: 三浦、寺尾、畠、ゆか、矢崎、まり、東

 結果は3.5勝3敗?(0.5はラスト12点マッチ)と互角の結果でした。
 個人別に、感想を書きます。
  
 ■三浦さん
  攻撃に厚みがない中で、安定したトス回しは、流石でした。
  
 ■畠さん
  前半戦のMKが印象に残っていますが、後半戦は攻守で安定していたと思います。
  
 ■寺尾さん
  MKが多かったです。チームメンバ的にもエースの1撃は重要。次回に期待!
  サーブは、ミスもありましたが、SAも多かったと思いますので良かったです。
  
 ■ゆかさん
  2本目?のサーブでMSが多かったように思います。要注意です。
  レフトポジション時は、ガンガン打っていきましょー。

 ■矢崎さん
  慣れないCポジションでの試合が何度かありました。
  試合中に覚えるのは無理ですが、他ポジションの動きを
  知っておくのは重要です。練習でも別ポジションにチャレンジしてみてください。
  
 ■まりさん
  アタックは、まだ練習が必要そうですが、セッターのカバー、サーブカットなど
  抜群に守備がよかったと思います。サーブも外していないのでは?
  初試合お疲れ様でした。
  
 ■東
  試合中に顎を蹴られたり、守備では受け身失敗。審判をすれば顔面にボールと
  なかなかの試合でした(笑)。普段より頑張ってたほうですが、
  三浦さん抜群のAクイックトスをネットにかけたのは、いただけない。
  個人的には攻守で楽しい一日を過ごせて、満足でした。

  (by MAX)



 ★KIT-B

  KIT-Bとしての戦績は5勝1敗でした。
  全体的に大崩れするところは少なく、
  安定したプレーができていたんじゃないかと思います。

  今回はカメの足にアクシデントがありました。
  もうすぐ肉離れになりそう?というような痛みがあったらしく、
  3試合ほど出場しましたが後半はお休みでした。
  次の試合には出られるように、お大事にしてくださいな。

  その影響もあって、今回はセンターとしての出場が
  多かったのが椎葉ですね。
  動きがわからないと言いながらもブロックに跳び、
  何本かシャットアウトを決める活躍をしてくれました。

  相手を崩せる強いサーブはやはり重要ですね。
  うちのチームの連続得点はこんちゃん、吉永さんなどのときが
  やはり多かったように思います。
  特にこんちゃんがサーブに立つと相手から「うわ、きた。。。」という
  言葉が聞かれたりしました。
  そのくらいのサーブが打てる人が増えるとチームの武器になりますね。

  こんちゃん、越見のレフト陣が安定していたのも良かったと思います。
  きっちり決めてくれるシーンが多かったです。

  今回は吉永さんと太郎くんとの2セッターでの試合が多かったです。
  ちょっと混乱して戸惑うところもいくつかありましたが、
  太郎くんのアタックで決まる場面も多く、
  2セッターの効果があったのではないでしょうか。

  負けた試合や、連続失点が多かった試合を振り返ってみると、
  凡ミスが多かったと思います。
  相手の攻撃をなんとか拾ったものの3本目に返すプレーを雑にして
  ミスをしていたり、お見合いをしてボールを落としてしまったり。

  スコアを見返してみたのですが、2セット連続で試合になったときの
  2セット目、しかもその後半に多いようです。
  体力的にしんどくなってきて、集中力が落ちているのかも。

  本当は体力をつけるという解決策が一番なのかもしれませんが・・・
  そういう状況に陥りつつあることに気づいたら、
  声をかけあってもう一度集中しなおすというようなことを
  もっとやればよかったのかもしれませんね。

  (by さとう)


【AFTER】
 登戸 元海
 
 ※傘を買ってきてくれた畠、ありがとう!とっても助かりました!