本日 61 人 - 昨日 150 人 - 累計 268874 人
RSS

10/14 練習

2018年10月14日
(記録:あおき先生)
【時間】18:40ー21:30

【場所】メインアリーナ(1/3)

【参加者】10.5人+α
KIT:寺尾、神立、みさと、東、青木、恵谷
ゲスト:寺尾さん友人:田中さん、スー、しのちゃん、たくと君(睡眠)
くまっちょ:さかたさん、おがわさん

【内容】
・対人
・シート/3メン
・スパイク
・サーブ
・ゲーム(6対5)

[トピックス]
・日曜夜だけどゲストのお陰でゲームができました!感謝!
・ゲストのレベルが高い!!
・寺尾さん、バックアタックもありますよ!(笑)
・青木、神立Fをブロック!(オーバーは練習するように!)
・恵谷さんは、やはり壁(味方にも)

アフターはありませんでした。


10/6 安村さん試合

2018年10月06日
(記録:かんだつ先生)

【時間】12:40~18:30(2コマ)

【場所】サブ(1/2)

【参加者】12名

KIT-α
東、青木、熊野、清久、畠、安藤

KIT-β
上田、吉永、こん、神立
KIT-β(ゲスト)
みずき、さやか(ポン子)


【内容】
・対人
・シート
・アタック
・サーブ
・試合(10セット+KITvsKITが1セット)

【トピック】
・10月なのに暑い ^^;
・安村6名のみ…(しかも揃ったの試合開始直前(笑))
・けど、強い!!そしてカラフル。
・神立以外、全員セッター。

【コメント】
  ■チームα
  5戦全敗でした...。
  相手は高身長メンバーが多く、JMVAのB、C大会でも勝てるチームのようですが、手加減もしてくれていたので、一勝もできなかったのは反省が必要。
  敗因の一つに攻撃力不足があったと思い、スコア情報も確認してK/F/MKの総数からK&Fの比率も出してみました。
  1試合あたりに換算すると何点取ったのかざっくり分かると思いますが、総じて少ないです。
  実際には決まり手になっていないアタック/フェイントが相当数あるはずなので、もっと点とらないとですね。
  全敗かつ20点超えた試合がないということもあり、コメントは辛口気味です。ご了承を。

  ▼青木さん
  K4F1:MK3 = 62.5% / 8本
  攻撃面は良かった方かと。コース打ち、積極的に狙っていきましょう。
  守備面は、前後の揺さぶり、カバー対応に関して、敵味方関係なく行動を予測する精度をあげてほしいです。
  ボールが上がっていて、あそこで繋なげてもらえたらなと思うシーンは何度かありました。

  ▼安藤さん
  K1F1:MK1 = 66.6% / 3本
  簡単なミスも少なく全体的にプレーの質は高かったと思いますが、
  攻撃はやはりK/Fの本数を増やしたいです。
  コース打ちで攻めていきたいです。ストレート奥とか、もっと狙えませんか?

  ▼清久くん
  K6F0:MK3 = 66.6% / 9本
  守備がんばってました。相手のアタックをかなり上げてくれて助かりました。
  一方、攻撃面ですが、結構ブロックを受けたと思いますし、決定数で見ても、もっとKがほしかったです。
  フェイント数も0みたいなので、攻撃強化と柔軟な対応が必要かと思います。

  ▼熊野さん
  K6F2:MK3 = 72.7% / 11本
  セッターありがとうございました。
  またセッター以外の2セットでは、センターだったはずなので、数字自体は控えめな方だったかなと。
  あとサーブは博打すぎです(笑)。畠さんの頭がアンパンマン状態になる一歩手前に…。

  ▼畠さん
  K1F1:MK5 = 28.5% / 7本 、(補足情報:MT5)
  左手使用やセッター2セット分を考慮したとしても決定数の少なさとMK率の高さが目立ちました。
  次戦に期待します。クマッチョ戦だったかと思いますが、よく飛んでいる畠さんがいたはず。
  あとMTが予想していたより多く記録されていたので、手汗問題の検証とビデオ判定の要求をした方が良いかも(笑)

  ▼東
  K10F4:MK2 = 87.5% / 16本
  数値だけ見れば頑張れていたほうだと思うけど、勝ててないので、もっと点数とらないとダメだな。
  でも被ブロックについては、余りなかったはず。
  サーブはSAも取れた反面MSも多かったので、反省が必要。
  カットのA~E比率も悪くなかったが、D,Eがないわけではないので、要注意。

  ( by 東)

  ■チームβ
  身長170オーバーが神立さんしかいないというミニマムチーム、そして6人中
  4人がセッターという面白そうなチームでした(笑)
  そのせいか2段トスが安定して乱れてもしっかり打てていた印象が強かったです❕
  結果は全敗でしたが楽しめた試合が多かったように思いました。

  太郎
  アタックの際相手のブロックが高い中、手を狙ってのブロックアウト流石でした❕

  吉永さん
  サーブいつものように走っていましたね。トスも伸ばして頂いてありがとうございます❕

  神立さん
  ミニマムチームの中で唯一の170オーバー(笑)
  ブロックも後半結構決まっていた印象です❕苦しい時もスパイク決めて頂いて頼りになるセンターでした❕

  みずき
  小さいながらに(お前がいうな)パワフルなスパイクで奥を狙って決めてましたね。
  また是非来てください❕そして今度みずきくんの家で飲み会しましょう(笑)

  さやか(ポン子)
  初でなかなか勝手がわからない中セッターお疲れ様でした❕
  合わない部分もありましたが気持ちよく打たせてもらいました❕
  また宜しくお願いしますm(_ _)m

  こん
  サーブは2本目で外したりスパイクもドシャット多かったりと課題が多い試合でした。
  ブロックが高い時の対応をしっかり練習しましょう

  (by こん)

【アフター】
エビス
(畠、こん、熊野、神立、青木、吉永、太郎、みずき、さやか)

ダンダダン酒場
(こん、熊野、神立、青木、吉永、太郎、みずき、さやか)

・エビスのバイト君にバレーナンパされる!
 ↑こんちゃんKIT加入経緯と同じパターン。

 東洋大のバレー部らしい。
 バイトあがっちゃってたので、連絡先だけ残してきました。
 (連絡来るかな(^^;)
・おにぎりの具は「指ぃぃぃぃ!!!」