本日 49 人 - 昨日 150 人 - 累計 268862 人
RSS

11/30 INU CUP2013

2013年11月30日
7年目のINU CUPでした。

参加チーム、結果はこちら→◆INU CUP2013◆

【時間】
 バレー:12:40~18:30
 懇親会:20:30~22:30

【場所】
 バレー;稲城総合体育館 ウェルネスアリーナ
 懇親会:元海(登戸)

【参加者】バレー21人、宴会17人 (敬称略)
 Aチーム:こん、飯尾、吉永、寺尾、亀井、椎葉、よう(バレーのみ)
 Bチーム:衣川、東、熊野、佐藤、ゆか、ゆきや(バレーのみ)、えり(バレーのみ)
 Cチーム:神立、根本、塩澤、畠、まり、越見、太郎(バレーのみ)

【内容】
 バレーボールリーグ戦 + 宴会でのじゃんけんorあっちむいてほい勝負

【TOPIX】
 ・KIT下剋上ならず…


【コメント】

 ■Aチーム

  今回のAチームの肝はチャンスボール処理とセンターだと思います。
  チャンスボールについては受ける方ではなく、あげる方。
  ここで、つまらないミスが多かった。
  打たないことを決めて返す際に敵陣を見ていなかったり、返らなかったりと、、、
  折角崩されながらも繋いだボールがミスでつぶれるのは勿体なかったです。

  また、センターについてはLが多い中、慣れないCをやった方が多かったですが、
  敵陣のアタッカーチェックや、返ってきた時の戻りについて、経験不足を感じました。
  いつも敵陣のアタッカーを指示してくれる亀吉に助けられました。
  また、戻って(ない時もあるけど)Aにいつも入れている佐藤さんも凄いな、、、と思いました。
  サーブは比較的ミスが少なかっただけに他のミスが勿体なかったと思いました。
  セッターは吉永さんに終始お任せしましたが、
  アンダーの精度が高くなったことに驚きでした。
  ただアタッカーの皆さんはアンダーの時には並行を要求しないように!!

  ○勝手に表彰コーナー
  ・アタック賞:寺尾さん
    一回戦で最後にふかし、二回戦で24vs24という一回戦がよぎった場面で
    アタックを決めて、接戦に勝ったから。
    あれがなかったら、うちは6位です。

  ・セッター賞:吉永さん
    最近一番打ちやすいから。

  ・サーブ賞:しいばっさん
    なぜが決まる。

  ・レシーブ賞:亀ちゃん、こんちゃん
    安定してます

  ・決めて勝ちま賞:ようちゃん
    6回戦の最後、決めたかったね。

  ・MVP:い~お
    1セット目でみんなに初めて凄かった!と言われたから。
    亀ちゃんに初めて「今のちょっとかっこ良かった」と言われたから。
    こんちゃんに「神がかってた。一回戦だけ」と言われたから。
    たぶん初めて1セット中にMKなしで結構打てました。
    「今だけでしょ!」
  
  (by い~お)
  
 ------------------------------

 ■Bチーム

  KIT内ではチャンピオンでした(笑)
  でもうち2勝はKIT vs KITで対外試合は1勝だけ。うーん。。。

  女性率高いチームでセンター中心に攻撃しないと回らないことはある程度
  容易に想像つくチーム構成でしたが、相手の攻撃力を削ぐなりレシーブの
  精度を上げるといった辺りができてなかったので後手後手で試合してた感がありますね。
  「打ちきれない状況で如何に相手を崩すか」「相手の攻撃を予測しているか」
  「オフ・ザ・ボールで気を抜いてないか」、この辺がよくなかったような。
  心当たりある人は今後の練習で意識していきましょー

  以下、チームメンバへのコメント。

  ゆきや:
   別人かの如く動きが悪く見えました。
   ブランク明けか、もしくはいいとこ見せようとして力んだか(笑)
   それでもウチのエースとして頑張ってくれました。
   1本バックアタック決めたけど、えりちゃんが上げたから打ったとかいう噂が・・・

  えりちゃん:
   レシーブとつなぎが安定してたのと、スパイクもいいの決めてました。
   でもシューズ忘れちゃダメです!
   てわけで本当はもっと動けたのかなと勝手に思ってみたり。
   次遊びにくるときにはちゃんと持ってきてね!!

  ゆかさん:
   もうちょっとスパイク安定させましょう。
   パス練だとバシっといい音したの打ってるんだし、もっとやれるはず!
   いつもだけど強打にも怯まずに突っ込んでくれるのでそこはGoodです。

  きぬきぬ:
   いつもの如くよーく声が出てました(ケンジ仕様じゃない方のやつ)
   打つ方はよかったと思うけど、もうちょっとフェイント上げれればよかったんじゃないかな。

  佐藤さん:
   想定どおりサーブで狙われました(笑)でもあまり崩れてた印象はないですね。
   前衛では頑張ってくれましたがカバーリングが2歩くらい遅いです。
   あとスパイクの助走はもっと取れるようにしましょう。

  AZUMAC:
   君が頑張ればもう1勝できたはず。
   実質1枚になった時にどうやって決めてくかが今後の課題でしょう。
   後ろにいるときは相変わらず守備範囲広くて頼もしいです。
   ガラスが割れてないときはね。

  くまの:
   セッター賞狙って均等に上げてみました。たぶん全員決めてくれたはず!
   ・・・それだけ。
   アンダーBの精度といい、ラインクロスといい、
   レジェンド戦のスパイクの切れなさっぷりといい、
   正直相当ひどいもんでした。
   昔はウェルネスでもラインクロスしなかったんだけどなぁ・・・
   
   (by くまの)

 ------------------------------

 ■Cチーム

  試合前のチーム内の会話。

  誰か:「32-。このチーム、レシーブ力なさそうだけど大丈夫?(笑)」

  32サン:「あー。確かにー。やばいかもー(笑)」

  結果・・・

  そんな心配なんのその。

  個々のプレーはさておき ?

  “集中力”がすごく高かった。

  中でもみんなが集中した、J-B戦、J-C戦、KUM戦は見事勝利。

  その後のKIT戦は・・・・

  ハンデー!!\(゜ロ\) (/ロ゜)/\(゜ロ\) (/ロ゜)/ワタワタワタワタ

  あっという間に負け・・・。 勝てると思ったのに・・・。ナンテ。

  結果7位でしたが、それぞれが自分の役割を理解し、 持っている力をきちんと発揮し、
  そして、勝ちも負けもありましたが、「いい試合」が出来たと個人的には大満足。
  いや、もう少し活躍したかったなあ。

  でも、きっとチームのみんなも大満足。 強いて言うならば。。。

  畠隊長@元海!

  ヨワッ。www 

  試合中の勢いはどこへやら・・・。(・.・;)アレ。

  来年に期待しましょう。 そして来年はもっともっと成長してたいっ。(*^^)v

  では。<(_ _)>

  尚、おひとりおひとりへのコメントは、事情により控えさせて頂きました。(照笑)
  
  (by まり)

 ------------------------------


【AFTER】
 登戸 元海
  → 笑笑(一部)
   → カラオケの鉄人(ごく一部)


11/23 練習

2013年11月23日
お久しぶりの方も含め、大人数で練習ができました。

【時間】
 18:40~21:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】19+3人 (敬称略)
 佐藤、亀井、衣川、飯尾、寺尾、
 椎葉、越見、熊野、福島、矢崎、
 こん、高橋、吉永、塩澤、東、
 根本、ゆか、まり、神立

 高橋さんゲスト :すずき(男性)、なかむら(女性)
 こんちゃんゲスト:あおき(女性)
 

【内容】
 ・対人
 ・シート
 ・スパイク
 ・サーブ
 ・3チームで試合

【TOPIX】
 ・高橋さんが奥様&お子さんと一緒に4年ぶりの参加
 ・矢崎さんが半年ぶりの参加


【AFTER】
 矢野口 山長

佐藤先生に書いてもらいました~。

【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 ウェルネスアリーナ

【参加者】15名 (敬称略)
 KIT-A:佐藤、亀井、よう、太郎、神立、塩澤、ゆか(早退)、畠(遅刻)
 KIT-B:寺尾、麻理、吉永、東、熊野、江崎、根本(早退)、

【TOPIX】
 ・7勝6敗とほぼ互角でした。

【コメント】
 ※チーム数が決まっていない段階で指名したので、
  1名にしかお願いしていません。すみませんー
  
 ==================================================
 すみません。事前に依頼されていたのですが、
 当日、依頼されていることすらわすれていましたので、
 うまくコメントができません・・・。
 思いついたことを書きました。


  佐藤
    Aクイックに入るの遅れたときは、
    わわてて飛ばずに、ゆっくり飛ぶこと。
    セッターは、ボール1個、2個高くトスを上げています。

  亀井
    自分にはノーコメント。

  よう
    レシーブ。
    よく拾っていました。アザがいたそうでした。すてきです。
    サーブ。
    上から打って入らないのなら、下から打つべし。

  太郎
    ツーアタック。
    かなり確率が低いです。
    どうするのが良いのか考えてみては。

  神立
    アタック。
    調子が悪いときに、どう処理するか。
    正直に打つ時と、そうでないときの使い分け。
    ジャンケン。時に残酷だね。

  塩澤
    全体的に上り調子!
    レフトも落ち着いて処理すれば、もっときれいに打てるはず。

  ゆか(早退)
    レシーブの調子を戻せば、全体的に戻るはず。

  畠(遅刻)
    遅刻はいけません。ゴルフ研修ではなく。
    新入社員研修からやり直しだー!!
    

  (by かめい)

==================================================


【AFTER】
 矢野口 山長
  KITのみ8人でした