本日 32 人 - 昨日 150 人 - 累計 268845 人
RSS

9/23 Jaded主催大会

2019年09月23日
(記録:かんだつ先生)

【時間】9:00-18:30 (11:50-12:40は昼休み)
【場所】ウェルネス全面

【参加者】12名+ちびっこ3名
よしなが、ねもと、あおき、きよく、こん、ながぬま
たろう、こしみ、ながの、ゆか、あずま、かんだつ

【コメント】
 <チームたけのこ>
 何試合したか忘れましたが、たけのこチームは全敗でした。
 守備がよくなかったためか、攻撃につながらず。コートが広く感じる一日でした。

 ・太郎ちゃん、減量しているだけあって、お昼に天ぷらそば追加で食べても(現場おさえた写真あり)
  最後まで動きはキレッキレでしたね。特に最後の試合のスパイクすごかったです。
  カットわるくて申し訳なかった。
  
 ・神立くん、C攻撃の進路、ちょっと邪魔してごめんなさい。
 
 ・越見さんは集中していて、ミスも少なく、見習いたいです。
  コートの外でも我が子を守るナイスブロックがありました!
  
 ・東くんの守備範囲の広さにはいつも助けられます。
 
 ・ながのくん、きれいにミートした時のいいスパイクありました。
 
 ・根本(ゆ)は、フェイントやブロックカバーのミスが多かったです。
  普段から考えながら守備につくこと、二段トスが今後の課題。勝っておいしいビール飲みたいです。

  スポーツの秋!公園で一緒にピクニック&対人やってくれる方、連絡お待ちしてます。

 (by ゆか)

 <チームきのこ>

 こんにちは、ゆみさんです。
 大会お疲れさまでした。まずは怪我無く終われてよかったです。
 Jadedさんの主催の大会ということで、慣れた相手、慣れた場所での大会でしたので
 なんとなく皆がいつもよりリラックスして臨めたのでないかと思います。
 なかなか新しいなと思ったのですが、BGMがアゲアゲだったのもワイワイできた要因の一つだと思い、
 曲によってはパフォーマンスも上がりそうで、個人的には取り入れてみたいな、と思ったところです。

 さて、きのこチームは少しバタつくところもありましたが、コートの外からの声もあり、
 徐々に全員の息があってきたな、という感じでした。(チーム固定にした某青木GJ)
 あと、心に残っているのは私がライトに入ったときに吉永さんから言われた
 「私(吉永さん)が一本目を触るときは、なるべく高めにしないとライトがきつい」と。なんて愛!!
  (正セッターから言われると重みが違う!!いつもすみません!!!)
 どの位置、どのポジションでも言えますが、この次の人へつなぐって感覚の大事さを改めて思いました。
 ※そのあとのトスは普段の2割くらいは上手に上げられました。

 ここからは個別にコメントです

 みっつーさん
 序盤はトスのコンビの調整で技ありショット、コンビがあってからはバシッと爽快に決まるスパイクが
 多かったですね。
 ラリー中のコンビはなかなか難しいですが、そんな時こそ「全部自分が決める!」精神で
 いつも自分が打つ気持ちでドキドキしててください。
 みっつーさんにトスが上がったら、ハイタッチの準備しておきます。(これも愛)

 吉永さん
 間違いなくコートの中をだれよりも駆け抜けていました。
 カットが高いことで、やむを得ずに身に着けた、と言っていたツーアタックも効果的で、
 吉永さんの順応性の高さ、器用さが表れてました。
 レシーブの安定さもサーブの強さも盤石でしたので、まだ闇の称号はそのままで(あれも愛)。
 場外でも走っていたという噂も。お疲れさまでした!
 
 キヨ
 よくわからない相手とやるときに、ブロックができてレシーブもできるキヨがいると頼もしいです。
 めっちゃバタバタしたラリーでキヨが三本目をオーバーで返した好プレーがとても印象に残ってます。
 あのラリーで少なくても私は
 「絶対落とさない」心に火が点きました笑。(←普段から点けろ)サーブ、
 入るときは結構連続して打ってる印象なので、そちらを増やしていくイメージで!!

 近ちゃん
 全部のポジションに入ってくれたと思います。近ちゃんの速いトスは、コンビが合えば
 きっとブロックもついてこれないと思うので
 「平行,速め」みたいな新しいサインがあってもいいかもなぁと思いました!
 サーブも安定して連続でうてて、緩急も相手にとっては嫌な間合いだったと思います。
 私たちは慣れてるけど、エンドラインのラインズがもれなく近ちゃんのサーブの時に
 ガン見してたのがちょっと面白かったです。(多分愛)

 ながぬ
 遊びに来てくれてありがとう!あんまりブランクがなさそうなスパイクでしたね。
 平日とかどこかでやってるのかな。
 オリジナルセンターが一人しかいなかったきのこにとっては大変ぴったりな助っ人で助かりました。
 なんとなく人数が多ければ多少はコートに入れる時間を作れると思うので、またジュニアの顔を見せてください^^

 あおき
 女子バレーをみてバレー欲が高まっていたにもかかわらず、二日酔いでの参戦で一戦目は
 とにかく息が上がってしんどかったです。
 サーブも、打つときは相手を○○す気持ちでやってますが、2本くらい外してしまいどうなることかと思いました。
 後半はちょっと持ち直してヨカッタ。みんな私がサーブ打つとき後ろ向いてる気がする。(きっと愛。)
 いつものことですが、なかなか練習していても自分を客観的に見ることはできないので、
 ディスクができたら反省会します。
 (そういえば、最近上映会やってないなぁ・・・)

 (by ゆみ)


【トピックス】
・Jさん主催のJ-Cup。8チーム参加。
・前半総当たり7試合+上位下位トーナメント2試合。
・ついつい足が出る。
・ながぬま1試合飛び入り参加で爪痕残す。(被害者1名…)
・ちびっ子たちは一度も泣かず!
(遠方からのトイレアピール可愛かった)
・頂いた景品でわらしべ長者を狙う。

【アフター】
稲田堤 安安(よしなが、かんだつ、あおき、ながの、きよく)


9/7 練習

2019年09月07日
【時間】9/7 18:40-21:30
【場所】ウェルネス
【参加者】10人
あずま、かんだつ、しーば、みつ、ゆか、えたに、
あおき、くまの、よしなが、えざき

【内容】
対人
シート
サーブカット
スパイク
試合(6×4)

【トピックス】
・前枠の撤収遅い!放置物多い!
・花火の音、聞こえました。
・レッドクリフ健在!

【アフター】
無難(矢野口)
(かん、あおき、しーば、よしなが、えたに)

スムーズな撤収のおかげで22時には2杯目突入してた(笑