本日 69 人 - 昨日 78 人 - 累計 268732 人
RSS

1/27 FFさんと試合

2018年01月27日
【時間】15:40~18:30

【場所】メインアリーナ(1/3)

【参加者】12名(+ゲスト1名)
Aチーム よしなが、おぐりん、はた、しお、かんだつ、あず、かめ
Bチーム あおき、くま、たろう、きよく、こん、しんくん(ゲスト)

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ
・FFさんと試合

【コメント】
 Aチーム:
  Aチームのコメントです!

  じゃんけんにより、Aチームは後発隊。
  先にBチームの第1セットで、7本のブロックポイントを食らったを様を目の前で見ての試合開始でした。

  先週、練習で、恵谷さんにブロックされないように。。。というのをイメージしていた通り、
  Aチームは、少ししかシャット食らわなかったように思います。
  ※止まって、カバーしてってのもあったが、トスが離れ気味だったからかと。あ、狙ってやった訳じゃありませんから!

  先にFFさんがばてる展開のはずが、途中からKIT側もばて始める人が数名。。。ん?何か?

  最終的には1勝4敗(セット平均得点19.4)でした。FFさん相手なら、まーまーではないかと。


  戦前のチーム分け情報によると、AチームがBチームにまさりそうだったのはサーブ。
  サーブでEカットさせた本数見てみると
   Aチーム:12本
   Bチーム:28本
  。。。。予想に反し、サーブはBチームが圧倒的に強烈だったという結果でした。

  くっそー!このままでは、全部Bチームがまさっていたことになるではないか!
  レシーブはどうだ!
  サーブカットでEカットしてしまった本数見てみると
   Aチーム:23本
   Bチーム:15本
  。。。。レシーブも負けてる。。。。

  ひー!じゃ、スパイクはどうだ!
  スパイク決定本数見てみると
   Aチーム:40本
   Bチーム:53本
  ガーン;;

  な、なんかないのか!
  ブロック本数でどうだ!
   Aチーム:11本
   Bチーム: 5本
  やっとあったぞ!Aチームが勝っていた結果が!ぜぇぜぇ。。。

  ということで、Aチームは、レクサスをGETする意思の高い、
  ブロックが優秀なチームだったということでした!
  俺、貢献できてないけどな!

  けが人も無く、なによりアフターも盛り上がって非常に楽しかったです。

  窓口のぽにょ選手と、総取のひがし選手、お疲れ様でしたー!

  今年も1年、よろしくお願いしま~す!

  <追伸>
  上記数値は、当日紙スコアからの集計結果であり、年末には映像チェック結果により
  変動の可能性がありますことをご承知ください。

  (By おぐりん)

 Bチーム:

  Bチームの結果は2勝3敗でした。

  相手はブロックが良いチームで、
  特に1セット目はオレンジの選手を中心にブロックを決められ万事休す…

  ゲストのしんくんもご多分に漏れず、オレンジの選手の洗礼を1セット目から浴び、
  KITの仲間入りを果たしました。
  やっぱり、オレンジの選手はでかい…

  それでも、次第に守備に対する意識が上がり、
  相手に簡単にポイントを与えない展開が増えました。
  その中で、サーブポイントでリードを広げたセットは勝ち、
  逆に相手のサーブやスパイクを拾いきれなかったセットは負けるというのが2セット目以降の印象です。

  しんくんも、若さあふれるプレーでスパイクやレシーブで次第に活躍の機会を増やし、
  最後はオレンジの選手のブロックからでも得点するようになりました。

  試合を重ねるにつれて、ブロックカバーなどの守備に対する動きが良くなり、
  ラリーが増えて粘り強い試合が出来るようになった印象がありますので、
  是非ともこのようなプレーをチームとして続けていきたいものです。

  また、この日は先日の大雪がまだ残ったとても寒い中での試合でした。
  そんな中、怪我無く終えられたのは良かったと思います。
  ただ、もう少し暖かい中で試合したいなぁ…

  (by きよく)


【トピックス】
・2018年初の試合!
・こんちゃん従兄弟のしんくんがゲスト参加
・しんくん、初戦の初スパイクでいきなりオレンジの洗礼をうける。
・レクサスチャンスは今年もものに出来ず。。。(今回、必殺のチェンジアップが少なかったような。。。)
・FFさんのオレンジがブロックポイントかせぎまくり

【アフター】
矢野口山長(あず、たろう、くま、よしなが、しお、はた、おぐりん、あおき、かんだつ)
#ffさんは学校の体育館のため、イベントの多い冬は練習ができないそうです。
 (実は、3月後半に試合をセッティングすると有利になる可能性)


1/20 練習

2018年01月20日
<おぐりん先生記録>
【時間】15:40~18:30

【場所】ウェルネス(1/2)


【参加者】7名
     あず、かん、あお、こん、くま、おぐ、えざ

【内容】
・対人
・シート
・サーブカット
・スパイク
・試合(3×3)

【トピックス】
・おぐ、肉離れ再発!?と思ったら、セーフ。。。。
・サーブカットにて■■選手、Jリーガーばりのナイストラップ。自称〇〇すぎ
て。。。
・来週のFF戦をイメージすると、サーブカットから、何発恵谷さんのダイレクトを
くらったことか。。。


【アフター】
銚子丸 立川店
(あず、かん、あお、くま、おぐ)
#うまい!!

1/13 練習

2018年01月13日
<くまの先生記録>
【時間】12:40~15:30

【場所】メインアリーナ(1/3)

【参加者】13人(+5人)
 あずま、あおき、かんだつ、たろう、あんどぅ、よしなが、はる、こまつ
 さわの、ながぬま、はた、みさと、くまの
 常連ゲスト:えたに、あゆ
 ゲスト:あやちゃん(あおきゲスト)、いけださん、なっちゃん(みさとゲスト)

【練習内容】
 対人
 シート
 スパイク
 ゲーム

【トピックス】
 ・新年早々18人も集まったのでゲーム中心で。
 ・スポンジボールに戸惑うゲスト続出

【アフター】
 道とん堀@稲城