本日 44 人 - 昨日 122 人 - 累計 269918 人
RSS

4/23 熊猫団さん(+くまっちょさん)と試合

【時間】
 12:40~18:30

【場所】
 稲城総合体育館 メインアリーナ

【参加者】17人 (敬称略)
 KIT-A:佐藤、衣川、椎葉、熊野、小林、福島、吉永、根本
 KIT-B:畠、 亀井、小黒、寺尾、越見、江崎、塩澤、東、 ゆか

【内容】
 熊猫団さんと試合。
 サブアリーナで練習していたくまっちょさんも
 ちょっとだけ(2セット?)参加でした。

【TOPIX】
 ・S藤さんの引きの悪さでネットを4つも片付ける羽目に。

【コメント】
 どうもどうも、今回のコメント担当のノコノコです。
 
 バレーは、自分たちはミスをしない。
 相手のミスを誘発させて自分たちの
 流れのゲームにするスポーツ。
 かといって自分たちが目立ったミスをせずとも、
 ミスを恐れて委縮したプレーでは
 流れはつかめませんよ~。
 
 「思い切り良く」「ミスをしない」はなかなか、難しい関係で
 順序を付けがたいですが、亀が順序を付けるなら
   1.思い切り良く
   2.ミスをしない
 やっぱり、プレーがちっちゃいと盛り上がらないしね。
 ミスを恐れないハートが大事よ~。
 この日に限っては、宮迫君が良かったよ~。
 亀が審判をやっている時に、相手チームの人が、
 「あの人は経験者じゃないんだって、でもうまいよね~」
 って話してました。サーブも離れた所から打って
 何か新しい事をしようとしてましたね。
 そういうの、大事よ~(今日は上げておこう・・・)。
 
 
 ■□吐息のコーナー■□
 ・サーブ
   一体、亀は何本のサーブミスをしたのでしょうか・・・。
   流れがあまり変わりませんでしたが、良くないですね~。
   反省しましょう。はーい。

 ・サーブカット
   超人戦士を目前にした亀さんですが、今は下級戦士です。
   原因不明のDr.スランプです。せんべいさんに早く治してもらいたい。

 ・トス
   どうやら幹久君は、まだ僕の足元にも来ていないようです。
   ここはまだ自信を持っていいみたい。

 ・スパイク
   一時は3つ君の成長にプレッシャーを感じていましたが、熊猫戦では、
   女の子状態だったなぁ。肩が治るまでは、亀さん、まだデカイ顔できますよ。

 ・ジャッジ
   思い切りよく、でっかい声で3回くらい連呼して欲しいんだよねー。
   ジャッジしない奴、声ちっちゃい奴、反省しろよー。ブヒ。
  
 (by かめい)
 


【AFTER】
 稲田堤 魚民
  ※熊猫団さんからも4名参加していただきました~



コメント
[5] 4倍界王拳 | 2011/05/16 21:16
判断力というかまず目を養わなきゃダメですね。
練習方法は簡単で、サーブ練習の時にコートに入ってひたすらジャッジするだけ。地道にこなせばそのうち「あぁボール伸びてるーどっちだろう~」が「ここで伸びたからアウトでしょ」に変わるのでは?んでもって声も自然に出るはずかと。
[4] 543 | 2011/04/28 10:21
うーん、別に「迷惑をかけたくない」とかってことじゃなくて、ほんとに迷っちゃうだけなんだよね。入ってる!って言おうとするんだけど「はいっ・・・・(んん?アウトか?)」って止まっちゃったり。まぁそれはそれとして、「入ってる」「入ってない」だと最後まで聞かないとわかんないのでよくないね。
[3] 4ka5 | 2011/04/28 08:15
ホントはINの「OUT」ジャッジより、
ホントはOUTでも「IN」ジャッジの方が前向きかな。
うそでもいいから思い切りジャッジしたら、
レシーバーも思い切り受けられると思うよ。
間違えたら、「うそ!」って言えば大丈夫(?笑)
↑↑↑
わしはよくやっとります。。。
[2] のこのこ | 2011/04/27 16:46
声を出してジャッジすることで練習して克服するしかないよね。なので、まずは、「思い切りよく」のハートが大事です。
声を出さない(=何もしない or 迷惑をかけたくない)は、練習してないのと同じなので、いつまでたっても、現状のままと思うよ。
迷惑を掛けたくないので、声を出さないのは、一時しのぎで、チームプレーとしては、+αがありません。
本当に迷惑を掛けたくないのであれば、1日でも早く正確なジャッジができるように努力することだと思います。
多分、ジャッジの練習をしてるうちに、自分がサーブレシーブをする場合の感も上昇してくるはずです。
[1] 543 | 2011/04/26 17:30
ジャッジはねぇ、「あぁ~ボール伸びてるーどっちだろう~(@o@)」と迷ってしまって言えないことがありますm(_ _)m どうしたらいいのかなぁ。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):