本日 31 人 - 昨日 56 人 - 累計 269712 人
RSS

10/14 安村バレー部さんと試合

【時間】
12:40~18:30

【場所】
ウェルネスアリーナ(1/2)

【参加者】 12(敬称略)
Aチーム:おぐりん、くま、こしみ、しーば、こん、あゆ
Bチーム:はた、たろ、よしなが、あずま、あおき、しお
ユニホーム受取兼見学:さわの

【内容】
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ
・試合


【コメント】

 Aチーム
 2勝5敗

 170オーバーが熊野さんしかいないミニマムチームでした(笑)
 チームとしては自分たちのミスが多く見受けられた試合だったかなと思います。
 お見合いが多かったり、自分のボールじゃないのに手を出したり←僕です。すみません。。。

 でもそんな中、やはり光ってたのはスーパーエース熊野さんのスパイク、サーブですね!

 ということでここから個別に。。。

 熊野さん
 スパイクにサーブにAチームの得点源でした!さすがのエースっぷりです!

 小黒さん
 カットが悪く、足の調子も悪い中走り回って上げてた小黒さんお疲れ様でした!いいトスありがとうございます*\(^o^)/*
 最後まで足がつらなくて良かったです!

 椎葉さん
 メンタル鍛えなきゃですね(笑)
 サーブが決まっていた時の椎葉さん光ってましたよ!
 そんなサーブを打った時のようにこれからスパイクももっと自信を持って下さい!

 こしみさん
 ブロックを避けて奥を狙うスパイク流石です(∗•ω•∗)
 あとお腹レシーブすごい音してましたね。。。笑
 ああいうのも避けるためにも、もう少し後ろからスタート心がけましょう(笑)

 あゆさん
 ママさんで鍛えたレシーブ力があるのであとはコースのポジション取りだけかと思います。
 あゆさんならコースにしっかり入れば上がりますのであまりコートの中に入りこまずに外から行くようにしましょう♪

 こん
 サーブカット時、人のボールに手を出しすぎ取りすぎ
 スポンジボール皆より慣れてるはずなのにカット相手コートへ帰りすぎ
 ダメダメでした。。。

 結果は負け越しでしたが試合はとても楽しめました♪Aチームの方はアフターでも美味しいビール飲めたかと思います(笑)
 またスポンジボールでも試合やりたいですね!

 (by こん)

 Bチーム
 東(L)、青木(L)、吉永(R)、太郎(R)、畠(C)、塩澤(C)

 4勝3敗(多分)

 多分勝ち越しました。そして久々の勝利でした。ありがとうございます。

 個人的には久々のアタッカーで楽しくプレーさせてもらえました。
 特にスパイク面では吉永さんにとても気を遣っていただきました。
 ツーアタックもトスも出来る球を何本も貰えたり(全部打ちましたゴチです)、
 サイン通りバッチリの場所に上げてブロック振ってもらえたり。
 感覚ですけどスパイク打つときだいたい1枚か1.5枚くらいだったので思い切り打てました。
 点差とのバランス、各個人への打数、体力への配慮、的を絞らせないトス回し。
 とても良かったと思います。勉強になります。


 チームとしてはツーセッターだった1試合除いて固定ポジション&固定ローテーションでした。
 それぞれ役割がはっきりしていた分、各々気持ちよくプレイできたのではないかなと思います。

 気になったところは2点
 1.サーブレシーブ時の声掛けがあまりない
 2.ネット際(明らかに自コート)に落ちてくるチャンスボールの処理がもったいない

 1に関して僕は下の3点を気にしながら声を掛ける様にしています。
 だいたい連呼してます。

 ・インなのかアウトなのか
 例:入ってる入ってるorアウトー

 ・前衛が取るのか後衛が取るのか
 例:まえまえまえまえorうしろうしろうしろ

 ・自分がとるのか任せるのか
 例:おっけーor頼む

 別に間違えててもいいです。とりあえず声掛けとけば声掛けられた方はなにかしらアクションを起こすと思います。
 結果的に拾えなかったとしても、「今のは~だったね、次~しよう」とすぐ修正できます。
 コミュニケーションとりましょう。


 2は個人ポイントに関わってきますし個人プレーの範囲なので強制はできませんが、
 僕としては、余裕を持たせてセッターに高く上げて、アタッカーがしっかり打ったほうが良いと思います。
 ただアンダーやオーバーで処理できそうにないボールは遠慮なく押し込んでください。
 こちらに関しては今度しっかり練習しましょう。


 東さん
 腰痛を感じさせないプレーでした。
 今回もかなり拾うチームだったと思いますが、
 決めて欲しいところでしっかり決めてくれていたので助かりました。
 安定感出てきたと思います。

 青木さん
 いつもよりずっとスパイクが決まっていた印象です。
 しっかり意識してストレート、クロスへ打ち分けしているように見えます。
 あとは二段トス、高いトスに対してしっかりミートして打てるようになれば最高です。
 あと幹事おつでした。練習試合の時間配分はバイザーに相談してくれればいい感じに振り分けられると思うので
 丸投げしてもらってもOKです。

 吉永さん
 上述です。感謝です。
 クイックトスビビらずにいきましょう。気持ちはわかります(笑)

 畠さん
 センターお疲れ様でした。ありがとうございました。
 連続で安定したサーブを入れてくれていたのは勝因の一つだと思います。
 相手も結構取りづらそうな印象だったのでとても良かったです。トス上げます。

 塩澤さん
 スパイクコースをきっちり締めてくれているのでチーム全体の守備がしやすくなっています。
 ブロックポイントが稼げていないと嘆いていましたが、
 しっかりコース締めて味方のレシーブをしやすくしたり、ワンタッチとってチャンスにしたり、
 数字には現れませんが、チームへの貢献度がとても高い塩澤さんのブロックは個人的にとても好きです。
 オープンスパイクの決定率も上がってきているように思います。


 今回はとても楽しかったです。皆さんありがとうございました。

 (by たろう)


【トピックス】
・安村バレー部さんとの練習試合
・センター陣不足!
・サーブ練習10分は長い
・前半戦はモルテンボール、後半戦は公式球で試合

【AFTER】
懇親会 稲田堤「Bambu」
(安村バレー部さん10人(?)、おぐりん、くま、こしみ、しーば、はた、たろ、よしなが、あずま、あおき、しお)
#安村バレー部と懇親会
#安村さん20代の人がほとんど!、KITは平均40ぐらい(?)
#うるさいよ!

2次会 稲田堤「やきとりスタンダード」
(おぐりん、くま、こしみ、しーば、はた、たろ、よしなが、あずま、あおき、しお)
#さわの引越しの噂(なんでだ!?)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):