本日 27 人 - 昨日 56 人 - 累計 269708 人
RSS

10/29 猫仔さんと試合

<記録:あおき先生>

【時間】12:40~18:30

【場所】ウェルネスアリーナ(1/2)

【参加者】フル出場 東、こん、マツコ、吉永、熊野
     早退組  みさと、畠、越見
     遅刻組  神立、あおき
     ゲスト  恵谷

【内容】 
・対人
・シート
・スパイク
・サーブ
・試合

【コメント(今回は2名)】

 <1人目>

  試合総数は把握していませんが、最終的に勝ち越したかなと思います。

  総じて相手チームと比べ、サーブミスが少なかったと思いますし、こちらはサーブで崩せてました。
  勝った試合は、サーブで崩し、アタック者を限定することで、ブロックで仕留めたり、
  チャンスを攻撃につなげる良い流れができていたと思います。

  負けた試合は、上の逆です。
  こちらがサーブで崩されて、相手にチャンスを与えてました。
  カットが崩れた時こそ、流れを作られる前に断ち切りたいです。
  どうしても回りにくいポジションの組み合わせはありますが、その時こそ、
  セッターのトスワーク、アタッカーの決定力、2段トスなどのカバーする力が試されます。
  がんばりましょう。

  以下、個別にコメントです。

  ▼越見さん:
   アタックの際、クロス方向の力加減に苦労してそうな印象です。
   アウトになってしまうのを怖がるのはわかりますが、威力を弱めての調整は、
   攻撃の意味がなくなってしまうので、ドライブをかけたり、射角、方向など練習で色々試してください。
   ストレート奥が決まるといい感じです。
   超カーブするサーブ(後衛版)の最初の犠牲者!これをスタートにして被害者多数。

  ▼青木さん:
   試合での初ブロック!?おめでとうございます!
   その後、腰?(骨盤?)負傷にて離脱。お大事に。

  ▼吉永さん:
   細かいトスの注文に毎度付き合っていただき、ありがとうございます。
   そして、いつも通りサーブが冴えてました。
   後半にかけて、何本かライトからのアタックがよい感じに決まっていたかと思います。

  ▼神立さん:
   守備面では、変わらず安心感。
   攻撃面は、色々試行錯誤中かと思いますが、まだまだ攻撃力アップの余地があると思います。
   最終セットでは、神立さんのサーブを起点に脅威の連続ポイントで逆転勝利!
   サービスエースなども含めて連続で11点ぐらいいったはず。

  ▼みさとさん:
   色々なポジションをやっていただきありがとうございます。
   攻撃では特に打ち分けの効果がよく出ていたかと思います。

  ▼畠さん:
   試合開始前の「球ちょーだい!」発言から発生した初回アタックミスは力入りすぎだったかもですね。
   その後、さらっと左手でアタック決めていたような...。ついに利き手逆転か!?
   そして、超スローカーブするサーブ(前衛版)の最初で最後の犠牲者。
   あれを初見で取るのは難しいです!

  ▼こんちゃん:
   サーブの調子が良かったのかなと思います。
   ネット擦れ擦れが多く出てましたし、ミスもほとんどなかったとの思います。
   安定してプレイしている反面、攻撃面ではブロックに捕まる機会が、最近増えているようにも思います。
   打点が下がっているような印象があるので、今度チェックしてみてください。

  ▼熊野さん:
   サーブにアタックにと要所要所で、点稼いでくれて、助かります。
   後半になるほど、邪悪なプレイに磨きが。。(笑)

  ▼小松君:
   前半、ポンコツモードを発動。特に前衛で、ぼんやりした行動が多かったです。
   後半は安定感が出てました。後衛の守備範囲の広さがいい感じです。
   サーブがよく続いていたので、相手を崩して、こちらの得点に繋がっていたように思います。
   ブロックポイントこそ多くありませんでしたが、ワンタッチやコースをしっかり防いでくれて、助かります。
   ネットタッチ:0?

  ▼恵谷さん:
   何本止めたか分からないくらいブロックで稼いでました。
   また普通の人では届かないチャンスボールをダイレクトで叩き込むなど、前衛での容赦のない活躍っぷりがヤバかったです。
   サーブも冴えてましたし、この日のMVPは間違いなく恵谷さん!

  ▼東:
   前半、それなりにアタックやサーブの調子が良かった反面、後半に体力がEmpty。
   腰に加えて肩、指負傷でポンコツモードへ。もっとがんばってー。

  (by あずま)

 <2人目>

  猫仔さんとの試合レポートです。

  が、もともと途中参加予定であった私がコメント担当に任命されたため、
  一部(特に前半部分)に関しては聞いた話をもとに構成しております(笑)

  今回は初対戦となる猫仔さん。
  ルノボール戦で知り合った方(おぐらさん)が代表を務めるチームです。

  全体的な勝敗は「やや勝ち越し」といったところでしょうか。
  猫仔さんは経験者がいたり、初級者がいたりと幅広い構成でした。
  (飲み会で聞いたところ、今回は経験者の欠席者が多かったらしい)

  初対戦ということで、マークの付きどころやコースの絞り込み、
  見慣れない軌道のサーブに苦戦したりで接戦となりました。
  中盤以降は声掛けが増え、対策もしっかりできていたのではないでしょか。

  以下、個別にコメントです。

  ■あずまさん
  エースの如くフルスイングで得点を量産。(半面、後半はマークがきつい)
  相手のトスがライトに振られた時の移動が速く、センターとして進路を
  ふさがれることなく助かります。(おかげで昨日も1本ゴチになりました)
  終盤は腰、肩、突き指と満身創痍。珍しく足も止まってました。年齢か??

  ■みさとさん
  オールラウンダーという目標も明かされ、今回も複数ポジションでの出場。
  要所(特に長いラリー)で点を取ってくれました。それとポイント間での
  サーブカット範囲の確認や失点が続いた時の声かけなど試合慣れしている
  感じが頼もしかったです。
  一点だけ、サーブミスがネットに掛けることが多いかな。ネットを超えれば
  相手が触ってくれる可能性もあるのでミスの仕方も考えるとより良いかと。

  ■はたさん
  (すいません、プレー見れませんでした)
  (が、相手のスライダーサーブに派手にやられたとの噂を聞きました)

  ■えたにさん
  みんなが「えたに祭り開催中」を口を揃えるほど、ブロックが凄まじかった!
  横から見てて手の出し方などフォームが完璧でブロックできる理由に納得。
  相手も成す術なしといったところ。
  終盤もガス欠せずに年齢を感じさせないプレーでした。

  ■こんちゃん
  サーブを徹底的に低い弾道で打ち続けて相手の脅威となっていました。
  ここ最近相手のブロックに苦戦する場面もありましたが、ブロックの手の
  外側を狙ったり工夫が見えて、見習いたいところです。

  ■よしながさん
  毎度のことながらサーブでポイントを量産してくれて心強かったです。
  また相手の強打も逃げるどころか「おいしい」と涼しい顔であげてくれるので
  センターとしては他のコースをカバーできて頼もしいです。
  一点だけ、後衛時の相手の軟打の際に前に出た裏を突かれることがありました。
  センターに任せるのも選択肢としてありなので事前に守備範囲を共有しましょう!

  ■こしみさん
  (すいません、プレー見れませんでした)

  ■くまのさん
  アタッカー出場の際はしっかり得点源になってくれました!
  サーブはルノボール戦に比べると少しおとなしめ。(後半だけ?)
  というか相手に触発されていろいろと小細工をしすぎたのか?(笑)
  久しぶりにセッター熊野さんと組みましたが、守備範囲の広さが頼もしかった。
  何度か邪魔してすいません。(気持ちいいAクイックの供給ありがとうございます)

  ■こまつさん
  最近、サーブがすごいですね。以前は苦手意識があったのかもしれませんが、
  これからは武器にできるようこの勢いで。
  ネッチに関してもすごく気を付けてるのが印象的。(ただ未だに風評被害あり(笑))
  また裏方としても審判やスコアも積極的にやってくれてました。ありがとう。

  ■あおきさん
  序盤のアクシデントにより短い出場となってしまいました。。。
  そんななかでも初の【B】を記録!!サボらず飛び続けたのが報われました。
  あとはマッチポイントで立て続けに上げてもらったトス、決めたかったですね!
  離脱後は審判やスコアなどありがとうございます。(飲み会は元気に参加)

  ■かんだつ
  十分なアップをせずに出場したせいか、月曜日の段階でもまだ筋肉痛です。
  個人的には相手のバックアタックをブロックしたのが超気持ちよかったです!
  最終セットでは怒涛の11連続サーブで逆転勝利に貢献。
  反省点はライトブロードが一本も決まられなかったこと。。。練習します。

  最後に、猫仔さんにも非常に楽しんでいただけたようで飲み会では再戦を約束。
  さらにおぐらさん含め数名がKITの練習にも参加したいと言ってくれました。
  (別途、練習日をお伝えして調整しておきます)

  さらにさらに、別のチームとも同じように試合をしたいとオファーがありました。
  こちらも追々情報収集して試合に繋げたいと思います。
  (今回は参加できなかった猫仔さんのメンバーが掛け持ちしているチーム。たしか。)

  というわけで試合以外にも収穫の多い1日となりました!
  レポートは以上でーす!

  (by かんだつ)


【トピックス】
・先日試合したルノボールさんからの紹介で猫仔さんと試合。
・年齢層はルノ<猫仔<KITの模様。
・恵谷さんを筆頭にB祭り!!いわく、恵谷さんは受賞レベルの本数だったとか。
・魔神サーブ、犠牲者多数
・あおき、幻のBをうみだすも、腰を痛め早々に離脱…(他にもけが人ちらほら。お大事に!)
・朗報、お湯出ました。

【アフター】
0次会だけ参加した人・・・1名
稲田堤「焼き鳥スタンダード」猫仔3名、KIT5名+恵谷さん
・さらにさらに新しいチームとの交流の予感…
・猫仔さん、KITの合宿への参加を立候補! 
・座布団が足りない…

2次会「筑前屋」
猫仔小倉さん、近、神立、恵谷、青木、小松



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):